ワクワク不動怪獣日記

色々垂れ流し @hooringa ←Twitter

ウルトラマントリガー14話感想

www.youtube.com ウルトラギャラクシーファイトシリーズで暗躍する究極生命体アブソリューティアンのディアボロとタルタロスが来襲。闇の3巨人もグリッタートリガーとの戦闘により力が戻っておらず非干渉を強いられる事態に、ケンゴはエタニティコアの力を…

ウルトラマントリガー13話感想

www.youtube.com いわゆる総集編ですね。タツミ隊長が事件に巻き込まれたというマルゥルの勘違いから取り調べという形で隊員やウルトラマントリガーの活躍などを振り返る形になっていました。アキト・ユナだけがケンゴの正体を知っているのでその周りではト…

【トリプル構築記事】太陽曰くホロウビアル【反省会】

今現在大人気ルールであるポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアのトリプルバトルの構築記事です。タイトルに不穏な文字が見える?知らんな。 ・結成の流れ デカい火力が欲しい(トリプルデビュー戦でエルテラにボコボコにされたのを思い出し…

ウルトラマントリガー12話感想

www.youtube.com 過去でトリガーダークと対峙するケンゴ、現代で暴れるトリガーダーク、ユザレの思いを乗せたエタニティコアの欠片が超古代の光の奇跡となる。 概念的な言葉やセリフも相まってか何が起こったかが分かりにくい回だったので、グリッタートリガ…

ウルトラマントリガー11話感想

www.youtube.com カルミラの猛攻に倒れるトリガー、ケンゴはカルミラの呪術により3000万年前の地球へ飛ばされてしまう。そこで闇の巨人であった時代のトリガーと、生前のユザレと遭遇し…。 エタニティコアを狙う3000万年前の闇の巨人達、そしてなにより闇の…

ウルトラマントリガー10話感想

www.youtube.com 10話の感想です。 石板の解析を進めるアキト達、イグニスのアドバイスを受けて明後日の方向に暴走するダーゴン、壁ドン、ザラガス、あーもうめちゃくちゃだよ。 自分のユナに対する感情をイグニスに恋だと言われ、アドバイス通りに暴走する…

第6世代に帰ってこよう〜はじめてのトリプル構築編〜

皆さんこんにちは なぜか最近賑わいを見せているらしいトリプルバトル、良いことです(ビリジオン並感)。そういうわけでトリプルバトルを初めてやる人間が作った構築記事(というには烏滸がましいかもされない)です。ポケモン自体は金銀時代からずーーっとやっ…

ルーンファクトリー5プレイ感想

まあタイトル通りの記事です。 ルーンファクトリーシリーズ自体は名前は聞いたことはあったのですが、やったことはありませんでした。というか私はポケモンとディスガイア以外のゲームはあまりやっていなかったので、まあやってみようという気分になんとなく…

【雑談】ポケモンずかんぐだぐだ話【ジョウト編】

hooringax.hatenablog.com ↑カントー編 気が向いたのでジョウト編も、ポケットモンスター金銀で初登場したポケモンがかなりカントー地方にしか出ないやつがいる問題については忘れてね。 No.162 オオタチ おながポケモン No.168 アリアドス あしながポケモン…

ウルトラマントリガー9話感想

www.youtube.com トリガー9話、シズマミツクニ会長がユナの誕生日に帰還、新たに見つかった石板の解析を依頼したり、自分の出自について話したりと誕生日にするにはハードな話を持ってくる。誕生日なら祝ってあげないと!というケンゴの発案で誕生日会が準…

第6世代に帰ってこよう~トリプルバトル準備編~

皆さんこんにちは 皆さんはポケモンのトリプルバトルというルールをご存じでしょうか?第5世代で登場し第6世代を最後に消滅したポケモンを3匹ずつ場に出して戦うルールのことです(世代寿命短いな…)。現在の最新世代である剣盾にはもちろん実装されておら…

ウルトラマントリガー8話感想

www.youtube.com トリガー8話感想です。ゼットさん回その2 世界中で電子機器に異常が発生、人々の携帯端末から各国の重要機関、GUTSセレクトがサイバー攻撃を受けそしてナースデッセイ号までが異常をきたしてしまう。その犯人はダダという謎のコンピュータ…

ウルトラマントリガー7話感想

www.youtube.com トリガー7話感想です。ゼットさんだ! キングジョーストレイジカスタムを強奪したバロッサ星人4代目を追うウルトラマンゼットと宇宙セブンガー、バロッサ星人の用意したブルトンによってゼットとバロッサ星人はトリガー世界の地球へワープ…

ウルトラマントリガー6話感想

www.youtube.com 6話の感想です。 突然出現し、1日1時間だけ稼働する謎のロボット。強力なバリアのためにこちらの攻撃が一切通じず連戦連敗となっていたガッツセレクトとトリガー。サタンデロスと名付けられたロボットの対策を練っている間にイグニスが現…

【雑談】ポケモンずかんぐだぐだ話【カントー編】

皆さんこんにちは。 今回から始まるのはポケモンずかんに関するぐだぐだ話。二つ名やポケモンのモチーフ、図鑑説明文についてぐだぐだ突っ込んでいこうというだけの突発企画記事。ツイッターではたまにこういう話で盛り上がることはあるんだけどちょっと纏め…

ウルトラマントリガー5話感想

www.youtube.com 5話の感想です。 冒頭から破壊暴竜デスドラゴが出現、この怪獣は人類の前に初めて姿を現した怪獣であり、アキトの両親の仇であるとのこと、アキトは冷静さを失い住民の避難より怪獣への攻撃を優先してしまう。トリガーが一度交戦するも引き…

ウルトラマントリガー特別総集編②感想

www.youtube.com 今回の総集編はウルトラマントリガーの各タイプの特徴とそれに似たウルトラ戦士の紹介、そして闇の巨人と過去作に登場した闇の戦士の紹介パートとなります。まずはマルチな戦い方(フォーム名に合わせるためにこういう呼ばれ方するの地味に…

【日記】限りなくどうでもいい近況報告【2021.8.12】

文字通りの記事だよ。 まあ簡単に言うと自分語りです、許してね。 現在適応障害と診断されたので病気休暇中であります。ゆっくり静養するぞ…と思っていたのですが家族の入院やそのための説得などで精神ゲージを大分消費して結構疲れました。病気で休んでるの…

ウルトラマントリガー特別総集編①感想

www.youtube.com 今回のトリガーは2週連続の総集編の第一回、オリンピック関係の番組編成上の都合か何かだとは思うんですがこのタイミングで本編が2週間途切れるのはつらいところです。 ナビゲーターはウルトラマンティガに登場したマスコット小怪獣デバン…

ウルトラマントリガー4話感想

www.youtube.com トリガー4話の感想です。 地球にも存在する超古代文明の遺跡、そこからの出土品を狙うイグニスと出土品に引き寄せられるように出現した怪獣オカグビラ…。超古代文明のあらましと闇の巨人、そしてトリガーの現状を整理しつつ、イグニスの既…

スーパーヒーロー戦記感想

先週の土曜日にスーパーヒーロー戦記を見てきたので、その感想です。あまりまとまってはいないかも。 メタフィクションとしてのニチアサ作品を扱ったという点では平ジェネforever、OQの系列に近いかもしれない。ゼンカイジャー+仮面ライダーセイバーという…

【日記】らくがきがだいすき【2021.7.25】

タイトルどおりの話 私はまあ絵を描くのは好きな方なのですが、上手い絵を描けるわけでもなく、一枚の絵に時間をかけるような根気もないので落書きの枠に留まるようなものが多いです。描きたいときにふらっとサラサラっと描いて適度に欲求を満たす…そんな感…

ウルトラマントリガー3話感想

www.youtube.com トリガー3話の感想です。 話としてはトレジャーハンターイグニスとヒュドラムのお披露目回。イグニスもヒュドラムもこちら側としては突然現れた敵性宇宙人なので正体が誤解されるという展開は少し意外でした、イグニスとヒュドラムが顔見知…

ウルトラマントリガー2話感想

www.youtube.com ウルトラマントリガー2話の感想です。 今回からOPが入りましたね、タイトルの出方はティガを彷彿させますが、OP自体はニュージェネの雰囲気が強い爽やかな感触です。 主人公のケンゴくんはGUTSセレクトに入隊、いうなればGUTSセレクトの各…

ウルトラマントリガー1話感想

www.youtube.com 新しいウルトラマンが始まったので毎週感想をあげていこうと思います。 ウルトラマントリガー、NEW GENERATION TIGAとあるように、発表された時に設定などにティガの影響が色濃く感じられる第一印象でした。メイン監督の坂本監督によるとテ…

仮面ライダーゼロワンについての私感その1

うん。 まあ…普段散々擦り倒してるしそろそろまじめに向き合うか…って思って時間があったしまとめでもしようかなと…。たぶんライダーとしては好きなほうに入ると思います(最低でも半分よりは上)。 人工知能搭載人型ロボットが人々の仕事をサポートする新時…

【日記】6月が終わった【2021.6.30】

皆さんこんにちは 私にとって激動の6月が終わりました。 メンタルが5月末に完全にぶっ壊れ、職を休み、2週間で復帰(はやない?)、なんとかやっていけるぐらいまでには元に戻りました。本当にメンタルをやられるとポケモンやウルトラマンの新作が控えてようが…

【日記】特にこれといった大した話はない【6.26】

前から大分期間が開いてしまったのでその間のことを短く サイレント・ウィッチというなろう小説を読み始めた。以前なろうのランキングの中で上位にあるシンプルなタイトルの作品は面白いみたいな話見かけたのと、ビーズログコミックスの新連載に名前が挙がっ…

【日記】なろう逆張り野郎【2021.6.12】

久しぶりに存在そのものを否定したくなる漫画に出会った(開幕全ギレ) 「異世界転生者殺し」 世間では救世主みたいな扱いのチート能力持ち転生者集団が実はクズで、幼馴染殺されたから復讐するぞ見たいな導入の話、宣伝したくないのでリンクは貼らんよ。 SA…

【日記】社会復帰?【2021.6.11】

やあやあ今日の日記だよ。あんまり明るくないよ 首を吊り掛けてから久しぶり(二週間ぐらい)に職場に出た。一般的な基準は知らないけど結構早いみたいだね。詳しい事情は一部の人しか知らない(揉み消…)ので単なる体調不良という情報しか伝わってないので、普…