ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンニュージェネレーションスターズ(2024)第13話「ダークネスヒールズ」感想

www.youtube.com 悪役特集回です、実際のダークネスヒールズはカミーラ・イーヴィルティガ・ベリアル・ダークザギ・ジャグラスジャグラーの5人がメインでしたが、ニュージェネ作品に出演した3組とトレギアの紹介となりました。BGMがダークネスヒールズの企…

好きなポケモンGOのガバ告知ベスト3

トレーナーの皆さん 広い心を持ちましょう! 私も深く愛し、世界中でも広く親しまれているポケモンGOですが、このゲームは少し他のゲームに比べて不具合やガバ、不思議な日本語が発生しやすいという特徴があります。イベントのボーナスを間違える、有料アイ…

ウルトラマンニュージェネレーションスターズ(2024)第12話「諦めない心 絆 -Unite-」感想

www.youtube.com 今回はウルトラマンXより「絆 -Unite-」、ウルトラマンネクサスの客演回です。客演回が多いウルトラマンXの中で終盤に満を持してお出しされたネクサス回、副隊長がデュナミストになったり、孤門一輝役の川久保拓司さんも出演される等サプラ…

ウルトラマンニュージェネレーションスターズ(2024)第11話「異次元人の挑戦」感想

www.youtube.com 今回はヤプール特集としてウルトラファイトビクトリーやウルトラマンZより「最後の勇者」、またエースキラー(BS)やサンダーキラーのようにヤプ伴ールの手を離れても悪用された例が紹介されました。こういう列伝系番組では本編の時と劇伴を…

ウルトラマンニュージェネレーションスターズ(2024)第10話「英雄たちの邂逅」感想

www.youtube.com ⅡーVの正体が前年のニュージェネレーションスターズに登場したエディオムだと判明。過去の行いを反省しつつ歴史の収集という使命は続けており、そのためにⅡーVという姿を持ったとの事。前の列伝枠とタイトルが同じだったのは繋がっていたか…

ポケットモンスタースカーレットDLCゼロの秘宝番外編「キビキビパニック」感想記事

トレーナーの皆さん。 ポケモンSVのDLCゼロの秘宝番外編「キビキビパニック」の感想記事です。 前回はこちら hooringax.hatenablog.com キタカミの里の商店に置かれていた謎の置物、かすかに甘い匂いを出していた程度でしたが、まぼろしモモンを受け取ってか…

ウルトラマンニュージェネレーションスターズ(2024)第9話「怪奇!虫の音の夜」感想

www.youtube.com 今回はウルトラマンブレーザーより「虫の音の夜」、地底甲獣ズグガンが登場するテルアキ副隊長のスポットを当てた回です。上層部から押し付けられた物凄くアホらしい寸劇にも真面目に取り組んだり、ズグガンの巣を爆破するタイミングで謝罪…

ウルトラマンニュージェネレーションスターズ(2024)第8話「ユカの苦悩 二号ロボ起動計画」感想

www.youtube.com 今回はウルトラマンZより「二号ロボ起動計画」、前回の他の次元の天才たちを目の当たりにして落ち込むユカを励ますためにⅡ-Vがウインダムをユカが完成させたエピソードの記録を見せ「自分のできることをちゃんとやってきた」ことを思い出さ…

【日記】読んでる漫画等の感想【2024.3.10】

・最高難度迷宮でパーティに置き去りにされたSランク剣士、本当に迷いまくって誰も知らない最深部へ ~俺の勘だとたぶんこっちが出口だと思う~(コミック) タイトル通りの話である第一章が終わりました。それぞれのキャラが自分に出来ることを精一杯やる頑張…

ウルトラマンニュージェネレーションスターズ(2024)第7話「天才の証明」感想

www.youtube.com 今回はニュージェネ防衛チームの科学者にスポットを当てた回でした。ガッツスパークレンスやハイパーキー、ナースデッセイ号にガッツファルコンの開発と歴代の科学者枠でもトップクラスの天才のアキトや、ウルティメイトゼロアーマーやウル…

【日記】もんなしプリンセスが楽しい【2024.3.2】

今日のお話はもんなしプリンセスというゲームについてです。 ソシャゲをやっている人、多分いくつかのゲームを掛け持ちしていると思います。現在私がやっているソシャゲはFGO、ポケマス、花騎士であり、ソシャゲとちょっと趣が違うものとしてポケモンスリー…

ウルトラマンニュージェネレーションスターズ(2024)第6話「出撃!その名はアースガロン」感想

www.youtube.com 今回はウルトラマンブレーザーより「その名はアースガロン」、アースガロン初出撃回ですね。タガヌラーを直接撃破したのはブレーザーでしたが、大鎌をアースファイアで処理したり、生物であるブレーザーと違い、ロボであるため高温の体表に…

ウルトラマンニュージェネレーションスターズ(2024)第5話「ジャッジメンター」感想

www.youtube.com 今回はギルバリス、ギャラクトロンが絡むエピソードの紹介です。ウルトラマンZのギルバリス登場エピソードから劇場版ジード・オーブ、キングギャラクトロンといった派生機の登場エピソードまで幅広く紹介されました。ウルトラマンオーブで初…

ウルトラマンニュージェネレーションスターズ(2024)第4話「Xio激闘!戦士の背中」感想

www.youtube.com 今回はXioとサイバーゴモラの活躍を見るという形でウルトラマンXより「戦士の背中」の放送を。マウンテンガリバーは純粋にセブンガー強化の参考になるのではないかという考えから見せた話ですがユカは神木隊長の戦う姿勢の方に影響を受けた…

ポケットモンスタースカーレットDLCゼロの秘宝「後編・藍の円盤」感想記事~スグリ少年を救え!編~

トレーナーの皆さん。 ポケモンSVのDLCゼロの秘宝、後編・藍の円盤の感想記事です。 前回はこちら hooringax.hatenablog.com 気まずい雰囲気の中ブルベリーグチャンピオンになった主人公、そんな中ブライア先生に呼び出されます。この雰囲気を打開するような…

ポケットモンスタースカーレットDLCゼロの秘宝「後編・藍の円盤」感想記事~対決!ブルベリーグ四天王編~

トレーナーの皆さん。 ポケモンSVのDLCゼロの秘宝、後編・藍の円盤の感想記事です。 前回はこちら hooringax.hatenablog.com カキツバタの策略に乗せられた感はありますが、スグリをどうにかするには避けられない試練、やっていきましょう。 攻略順は自由な…

ウルトラマンニュージェネレーションスターズ(2024)第3話「イグニスの依頼」感想

www.youtube.com イグニスの依頼はマウンテンガリバーⅡ-Vの内部に記録されている他のウルトラヒーローや怪獣のデータをガッツハイパーキーに入れてゴクジョーのお宝を作る事であり、ユカにその協力を依頼します。ガッツハイパーキーの超技術はユカですら驚い…

ポケットモンスタースカーレットDLCゼロの秘宝「後編・藍の円盤」感想記事~帰還!イッシュ地方編~

トレーナーの皆さん。 ポケモンSVのDLCゼロの秘宝、後編・藍の円盤の感想記事です。 前回はこちら hooringax.hatenablog.com 呼び出しがかかりアカデミーに行くと知らないおっさんが一人、彼はシアン、藍の円盤の舞台であるブルーベリー学園の校長先生だそう…

ウルトラマンブレーザー全体感想

ウルトラマンブレーザーの全体感想です。 毎年ウルトラマンには楽しませてもらっていますが、今作は特に多くの驚きがあったように思います。 まず度肝を抜かれたのが初報、ウルトラマンデッカー最終章の最後に公開された物でした。 youtu.be トリガー、デッ…

ウルトラマンニュージェネレーションスターズ(2024)第2話「トレジャーハンター現る」感想

www.youtube.com オオタユカ隊員の前に現れたのはかつてトリガーと共に戦ったトレジャーハンターのイグニスとマウンテンガリバーⅡ-Vと呼ばれる謎のロボット。いずれもウルトラマントリガー・デッカーの世界の住人です。マウンテンガリバーの方はショーで登場…

ウルトラマンニュージェネレーションスターズ(2024)第1話「セブンガー強化計画」感想

www.youtube.com ウルトラマンZよりストレイジのオオタユカ隊員がセブンガーの強化を命じられそのヒントを探る…という形でこれまでのウルトラシリーズを振り返る新しい列伝枠です。前年のそれとタイトルが一緒なので便宜的に(2024)とつけています。 第一話…

【日記】私が最も好きななろう小説の地の文【2024.1.20】

小説の地の文、ありますよね。 小説を読む上でキャラの台詞以上に大事な部分である地の文、ここが読みやすいか、好みかどうかによってその作品が気に入るかどうかが決まると言っても過言ではないでしょう。なろう作品の場合ウェブで無料で読める分先に合う合…

ウルトラマンブレーザー第25話(終)「地球を抱くものたち」感想

www.youtube.com V99案件の真相は、当時の地球防衛軍が、新天地を目指していた非武装のV99の宇宙船を撃墜してしまった事によるものでした。V99は先制攻撃をしてきた地球を恐れ、バザンガやゲバルガといった怪獣を送り込んできたというものでしたが、V99由来…

【日記】読んでる漫画等の感想【2024.1.14】

・転生してあらゆるモノに好かれながら異世界で好きな事をして生きて行く やたら動物に好かれるサラリーマンが貴族の倅に転生して頑張る話ですね、前世の負い目からか幼い少年が役に立たないと言われることを恐れて時には無謀な挑戦にも出るというのが業を感…

ウルトラマンブレーザー第24話「第3波接近襲来」感想

www.youtube.com いよいよ出現したサード・ウェイブ、宇宙爆弾怪獣ヴァラロンとの決戦が開始されました。アースガロンが元からこのような事態のために設計されたものだったためV99関連の機密を知っており、それでも仲間と認めたエミ隊員に出来る限りの情報を…

ウルトラマンブレーザー特別総集編③「パグのウルトラ談義」感想

www.youtube.com 最終決戦を前のおさらいを兼ねた総集編です。以前の特別総集編でも登場したパグが登場した正月太りしたげ~どす君ともぐ~じょんちゃんを招いてブレーザーの新たな力ファードランアーマーやアースガロンのMod、ウェイブで呼称される怪獣群と…

ワクワク不動怪獣年報2023

今年の自分の振り返り記事です。振り返りといってもだいたいめぼしい話はその都度話してるので総集編みたいなものですね、相変わらず趣味の話です、お仕事の話は話したくなかったり話せなかったりするので…。 前年度はこちら hooringax.hatenablog.com 5ヤ…

2023年に読んだ漫画等23選

タイトル通りです。2023年なので23個選んでみました。 ・私達、欠魂しました 大事な人が次々と殺された王子様・オルトスと無表情で好きを連呼する魔術師の少女・エリーニが二人そろって魂が欠けてしまったので頑張って取り戻しに行く話、多分ラブコメだと思…

ウルトラマンブレーザー第23話「ヴィジター99」感想

www.youtube.com デルタンダルの群れに続き世界各地に出現するタガヌラー、アマチュア天文家の協力によりかつて出現したタガヌラーが発射したビームがゲバルガを狙っていたと判明する等、これまでおかれていた布石が生きてくる回でした。地球怪獣が外敵から…

ウルトラマンブレーザー第22話「ソンポヒーロー」感想

www.youtube.com 怪獣災害が頻発するウルトラマンの世界、そこにおける保険会社で勤務するさえない一般人であるテツオを主軸とした変わり種のお話でした。不器用ながらも営業先のテツコさんとの会話がきっかけでモチベを取り戻し、彼女を背負ってでも避難所…