ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンR/B 6話までの感想

現在大人気放送中(多分)ウルトラシリーズ最新作ウルトラマンR/B

見ていない人はこんなブログ読んでないで早く見るのが吉。

 

本当は一話ずつ感想書く気だったのですが、ええ…色々忙しくてね…。

 

今度のウルトラマンは兄弟ウルトラマン、ロッソとブルの二人のウルトラマンが主役です。一シリーズに二人のウルトラマンが出るのは珍しくないですが、兄弟で主役というのは珍しいですね。ウルトラマンレオも兄弟ウルトラマンですが、アストラもたまにしか来ませんし。

 

ひょんなことからウルトラマンの力を手に入れた湊カツミとイサミの兄弟、戦いに関してはド素人なので戦い方がヘタクソで人間臭いのがみどころです。ウルトラマンXの大地はウルトラマン側からのレクチャーがあり、研究メインとはいえ一応防衛チームのメンバーでしたし、ウルトラマンオーブのガイさん一話時点ですでにベテラン、ウルトラマンジードのリクはレムのサポートがありましたからね。名にもアドバイス無しでいきなり実践では仕方ありません。彼らなりに特訓したり努力はしているので見守っていきたいですね。

 

ただの若者のはずなのにアホみたいに強かったヒカルくんは置いておきましょう。

 

今回のウルトラマンはホームコメディだよ!と聞いたのですが…うん、色々怪しい。母親は行方不明となっているのですが、妹のアサヒちゃんが怪しい。湊家とかかわりのあった人物からの言及が無かったり、そもそも存在を知られていなかったり…。養子なのかなあとも考えたのですが何かありそうで怖いですね。

 

あとは適役だと思われる愛染マコト。過去作のジャグラスジャグラーやかわいそうなフクイデ先生と違って、明確な目的がはっきりしないのが不気味です。台詞や服に対する反応等を見るにガイさんと何らかのかかわりはあるみたいですけど…ロクな奴いねえなガイさんまわり…。

 

あと変身バンクですが、二人分あるので長いですね、画面分割とかでテンポよくならないでしょうかね。フォームチェンジの外見は大きく変わらず色が変化するのはティガのタイプチェンジを思い出します。デザインはロッソフレイムが一番好みですね。

 

あと登場怪獣ですけど、新怪獣が火炎骨獣グルジオボーン、火炎骨獣ですよ火炎骨獣、響きがもうカッコいい、好き。劇中ではグルジオ様と呼ばれてますけど一話の強さを見る限り同族で強いのとかが出てきそうな気もするんですよね。

他には風ノ魔王獣マガバッサーの原種?と思われる猛禽怪獣グエバッサー、強風や竜巻を引き起こすのに加えて羽を飛ばす能力も披露しました。劇中だとマガバッサーより強そうでしたけど魔王獣はいるだけで天災を引き起こすのでやっぱりマガバッサーの方が厄介なんですかね。

 

あとは用心棒怪獣ブラックキング、Xから再登場石化魔獣ガーゴルゴン、みんな大好きどくろ怪獣レッドキング、Xから皆勤賞のメカゴモラ等ですね。ちょっと新怪獣が少ない気がしますがダークオーブが控えてますし、ソフビで姿の公開されたホロボロスやショーに先行登場したカミソリデマーガ等控えは充実してる印象です。欲を言えば毎週新怪獣観たいんだけど仕方ないね。

 

怪獣はクリスタルから召喚される形式で野生怪獣ではないのですが、怪獣の見せ方が遠くから連れてきた猛獣を檻から解放したような感じで、SD怪獣のように操られてるのではなく生きた怪獣らしい見せ方になってると思います。嬉しい。

 

さてこのブログ書いてる時点では次回がグルジオボーン再登場回です。その次がオーブダーク回っぽいし楽しみですね。

 

それでは短いですがこの辺りで