ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

最近のあれこれ〜特撮アニメ漫画等〜

近年は動画配信サービスで色々と作品が見れるので、追いかけるのが大変ですね。面白い最新作過去作等色々感想やらなんやらを纏めてみたいと思います。一個一個記事書くのはちょっとしんどいので…。

 

・プラネット・ウィズ

 水上悟志先生初のアニメ作品。作者の名前自体は以前から聞いていたのでいい機会だし見始めたのですが、これがめっちゃ面白い。先の展開が読めず数話ごとに話がひっくり返ってドキドキワクワクが止まりません。BGMやSEも非常に気合が入っており、盛り上げるべき時に盛り上げてくれます。キャラクターも皆思想は違うとはいえ基本善人なのもいいですね。最初期はのぞさん疑っててマジすみませんでした。

そしてその勢いで「惑星のさみだれ」を一気買いしました。

 

 全十巻なんですがとんでもない密度の漫画でした。ボロ泣きしちゃったよ。機会があれば単品で記事を書こうと思います。

 

炎神戦隊ゴーオンジャー

YOUTUBEで配信が始まったので見始めました。私はスーパー戦隊シリーズを全部見ているわけではなく。オーレンジャーメガレンジャーハリケンジャーゲキレンジャーシンケンジャーゴーカイジャー以降は完走しており、現在ギンガマンゴーオンジャー、現役のルパンレンジャーVSパトレンジャーを視聴中という状態です。といってもゴーオンジャーはまだ二話なのであんまり書くことが無いんですが、雰囲気が明るくて今後が楽しみですね。敵幹部が仲がいいのも好きです。

 

 

仮面ライダージオウ

平成仮面ライダー20作目の記念作…なんですが私実は個人的に下山健人さんの脚本があまり肌に合わないのかいまいち乗れておらず、今のところ様子見と言った感じです。キカイダーREBOOTほどのダメージは受けませんでしたがニンニンジャー観てる時の気分と大体同じなんですよね…。まだ始まったばかりなので今後に期待します。あと補完計画で重要設定バンバン出してるそうなんですが、元から補完ありきで話進めるような態度があまり好きになれずなんとももやもや…

 

・快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

各キャラの関係性最高ですよねこのスーパー戦隊

いつルパンレッドが兄の面影を重ねているパトレン一号を、本当の兄貴を助けるために見捨てなければならない展開がくるかワクワクドキドキしてます。ひどいやつだ。

ただ番組は文句なしに面白いんですが、戦力がルパン側に集中してパトレン側が割食ってるんですよね…かませになるのはいつもパトカイザーだし…。

 

ウルトラマンR/B

 ウルトラマンオーブダーク以下略のキャラが好きで長くいてほしいですね。地球侵略の意図がないのに明確に主人公たちの敵であり、それでも人間態には(ウルトラ老害オタク面以外は)憎めないところがある不思議なキャラクターです。新怪獣のホロボロスもこれといった特殊能力は無く、純粋な力のみでウルトラマンを圧倒するかなりの強敵で素晴らしいですね。

 

ウルトラマンガイア


『ウルトラマンガイア』第3話「その名はガイア」 -公式配信-

 

公式配信真っ最中です。ツイッターでは根源的破滅将来体の影響でガイアの歴史が消えそうだからツイッターで動画をRTいてくれという何とも直球な宣伝が始まっています。話数がけっこうあるので段々必要RT数が上がっているのはあんまりよくないような気がするし、直球でRTしろ!と言われるとなんかもやもやしますね。しかしそれはさておきウルトラマンガイアは名作なので皆見ましょう。

 

 

短いですがこの辺りで終わります。私もいつかウクバールに行きたいですね。