ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ポケモンピカブイの感想

ポケットモンスターレッツゴーイーブイ、とりあえず殿堂入りまでしたので軽い感想を書きます。過去作に関してはポケモン本家はほぼ全部やっています。あくまで個人の意見ですので気に障ったら申し訳ありません。


f:id:hooringaX:20181202225745j:image

グラフィックが綺麗

 

・ストーリー

 

ストーリーはほぼ赤バージョンと変わりません。グリーンやレッド等多少変わってる点はありますがほぼ同じだったのでそれほど新鮮味はありませんね。私はピカチュウファイアレッド、VC版赤&ピカチュウをやったので5回目ぐらいになりますね。ライバルは将太の寿司を読みながら名前を考えていたので「ささすし」という名前にしてしまいましたが、赤版のライバルに比べると非常に素直な性格の良い子で申し訳なくなりました。

 

・冒険

大きく変わった点と言えば野生ポケモンとの遭遇がシンボルエンカウントになったことと、野生ポケモン戦が一部の例外を除いて無くなりポケモンGOと同じ仕組みになったことでしょうか。シンボルエンカウントに関しては野生ポケモンを捕まえたいやつだけを狙える、必要のないときは避けることが容易、そしてポケモンが画面にいっぱい出てくることによってその世界にポケモンがいっぱいいることが画面を通じて理解できるという非常に良いシステムだと思います。今後のポケモン本家がどうなるかは知りませんがこのシステムは続けてほしいですね。ホエルオーあたりで処理落ちしそうですが。


f:id:hooringaX:20181202225659j:image

あと連れ歩きシステム、ハートゴールドをさらに一歩進めたような感じで、あるポケモンはトレーナーの後ろを一生懸命ついて来たり、またあるポケモンはトレーナーの前を先導するようにと個性豊かです、ギャロッププテラ等一部のポケモンは乗ることもできます。


f:id:hooringaX:20181202225708j:image

ポケットに入った相棒がかわいい

 

そして野生ポケモンの捕獲に関してですが…個人的には正直微妙ですね。基本ポケモンGOと一緒なんですけどなんせ捕獲率が低い、ハイパーボールだろうがエクセレントスローだろうがボコボコ脱出する。GOと違ってカーブボールなんてものもないですし、きのみもGOほど集まらない、ポケモンはよく動くのでボールがなかなか当てにくい等結構ストレスが溜まりました。今までのポケモンならこいつはこのボールで充分だろと思ってたらボコボコ脱出される時が一番ストレスがたまるので本家やGOの感覚が染みついているとキツイかもしれせん。一応過去作に比べるとボールの値段はお安くなっているのでトータルで見るとそこまで変わらないのかもしれませんが…。一応同じポケモンを捕まえ続けていくと捕獲率が下がるらしいので長くやってれば気にならなくなるんですかね…?


f:id:hooringaX:20181202225720j:image

あと野生ポケモン戦がないので手持ちポケモンを見る機会が減りますね、連れ歩きで表示されるので差引0かもしれませんが表示がちっちゃい。

 

・バトル

トレーナー戦に大きな変更はないんですが、特性の概念が無いので注意が要りますね。がんじょうじゃないから一撃で倒せたりどくのトゲ食らわなかったりとストーリーでは良い事の方が多かった気がしますが対人戦だと少し味気なさそうです。おやこあい無しのメガガルという不思議なものもできます。字面が家庭内不和みたいで悲しい。

あとそもそもポケモンが151匹+アローラの姿・メルタン系列だけなので世代によっては悲しくなる人もいるんじゃないでしょうか。私は金銀からのめり込んだ人間でダイパが一番好きなので推しポケモンが初代にそれほど多くなく寂しいですね。

 

ただポケモンやりたい!って人にいきなり800超える数のポケモンが要るゲームを勧めるのは少々ハードルが高い気もしますし、入門にはこれぐらいの数が丁度いいんじゃないですかね?私はずっとやってるせいでその辺の感覚が完全に死んでるんですが…。こないだ名取さなちゃんのレッツゴー限界オタク見てポケモンの相性のややこしさに初めて気が付いたぐらいなので…。そうだよね複合タイプとか当たり前だもんね…。

 

いわゆる性格厳選や色違いの探索はおそらくかなりやりやすい方だと思います。がんばればいい性格いい個体値の色違いも割と手に入るんじゃないですかね。今後のポケモンにも連れていけるといいのですが。あと努力値が既存とはかなり変わって飴を使って書く能力を強化する方式に変わりました。振り分けによる個性は失われましたがどのポケモンでもストーリー攻略を楽しめる点ではいいシステムだと思います。努力値の振り方による型の概念がなくなるので対人戦はUSUM環境とは大きく変わって味気なくなるかもしれませんがまあ今作限りなら別にいいんじゃないかなあとは思います。今後続くとなるとちょっと困りますが。

 

・その他

イーブイとのふれあいがかわいいですね、私はイーブイそこまで好きじゃなかったのですが確かにこれはかわいいと思う可愛さでした。これがパチリスなら私はもう昇天していたでしょう。しかしお前も声が電子音じゃなくなるのか、ピカチュウの汚い鳴き声を返してくれと思わなくはないです。

後細かい不満点なんですがかばんのどうぐが見にくいですね。縦一列でよかったのに。

 

・総評

クッソ楽しいが今回限りにしてほしい

ポケモンをこれから始める人には文句なしでお勧めできると思います。ただ既存作でポケモン対戦に特化している人には難しいかなと思わなくも。私はレートで二戦してストレスで吐きそうになるような豆腐メンタルなので別にいいんですけど…。野生ポケモン戦は本家使用でシンボルエンカウントならより良かったかなあと思います。またグラフィックは綺麗ではあるのですが、よくも悪くも初代のマップを忠実にアップデートかけたせいか、全体的に世界が狭く感じますね。サンムーンのような広がりはそれほど感じないのが残念です。本家の新作ではswitchのスペックを活かしたどこまでも広がる世界を表してほしい

ですね。

f:id:hooringaX:20181202225845j:image

一番のお気に入りのスピアー、カントー以外にも連れていきたい。

 

では殿堂入り後の要素を楽しみたいのでこのあたりで