ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

最近読んだきらら作品あれこれ

皆さんこんにちは

 

本当はもう少し早く記事にしたかったのですが、法事やら病気やらなんやらでブログのほうに意識が向いておらず、気が付けば前の記事からだいぶ空いてしまいましたね。

 

 

何はともあれまちカドまぞくアニメ化おめでとうございます。私がまんがタイムきらら系列でもっとも推している漫画なのでとても嬉しいです。好きな作品に限って二巻で終わったりすることが多くて、私見る目ないのかなあと思ってた時期もあったのでめちゃくちゃブレイクしてほしいですね。

 

じゃあアニメ化した時に気になるのはどこまでアニメになるのかという所なんですよね。まちカドまぞくはストーリーがかなり太い作品なので一クールでアニメ化するとなるとやっぱりキリのいいところまではやって欲しいところであります。個人的には3巻のクライマックスがかなり好きなのでやって欲しいところですが、そのために間を省略してもしょうがないので2巻の終わりまでが現実的かなあと思っています。ひだまりやNEWGAME!みたいに二期まで続けばよいのですけどね。

 

さてもちろんほかにも色々気になるきらら作品はあるのでまとめて話しちゃおうかなあと

 

1、恋する小惑星

まんがタイムきららキャラット三号連続重大発表の一つがまちカドまぞくのアニメ化だったのですが、二個目はこの作品のアニメ化ではないかなあと考えています。ただアニメ化が期待できる一方で最近の展開が結構急ぎ足に感じたり、メインキャラの転校を匂わせたりと2巻は越えたけど3巻で終わるんじゃないかなあ…という不安があります。もちろん作者さんがそのつもりで最初から書いているのなら私が何か言う資格はないのですけれど、やっぱり続いてほしいとは思うわけです。重大発表がこの作品のアニメ化ならそうはならないと思うのでそうならいろいろうれしいなあと。

 

余談ですけどきらら展のアニメにちらっと出てたそうですね、行きたかった…。

 

2、どうして私が美術科に!?

きららMAXではアニメ化した作品とそれ以外みたいな線引きがあるように感じてまして、アニメ化しない作品は3巻で終わってる率が高い気がするんですよね。MAXの中ではトップクラスに好きな作品なので続いてほしいのもありますが、一番気になっているのは酒井桃音(主人公)がなんか変じゃない?という違和感を感じていてそれを明示してほしいということです。この作品の登場人物は皆何かしらのもの(問題とはちょっと違う、二面性?)を抱えていてるように思うのですが、主人公だけまだ表面化して問題になっていないからなんですよね。うまく言語化ができないのでもやもやします…。

 

3、精霊さまの難儀な日常

あんハピ♪の作者の新作ですね。キャラットを買うようになってからたまに除く程度だったのですが、「私好きなものしか摂取できない体なの、だから無理して人に合わせるとかできないの」というふいに漏れた主人公のセリフに何か感じるものがあり継続して読むようになりました。基本的には精霊と人間のわちゃわちゃコメディが楽しめるのでいい作品ですね。

余談ですがきらら編集部が見当違いの要約タイトルでツイッター○○の話で投稿した挙句タイトルを載せ忘れるという特大の大ポカをやらかしてキレ散らかしてました。ゆるさん。

 

4、ぼっち・ざ・ろっく!

陰キャの権化みたいな主人公後藤ひとりちゃん(ひどい名前だ)がロックをやる話です。まだ単行本が出ておらず(2月末1巻発売予定)ニコニコの試し読みを読んでいる段階なのですが、実力はあるが極度の人見知りのため、ギターの実力を人前でうまく発揮できない主人公がギターヒーローであることを見せつける回が早く読みたいです。こいつもMAX連載なんですが長続きしてほしいですね…できればアニメ化も…。

 

5、スローループ

この作品は本当にまで1話しか読んだことがないのであまり多くは語れないのですが、最近読んだきらら漫画の1話だとかなり引き込まれたほうの作品です。ただ掲載雑誌のきららフォワードが、がっこうぐらし!夢喰いメリーが近いうちにい終わりそうでゆるキャン△が移籍して抜けるという状況であり、末期のミラクを思い出す状態で不安なんですよね…。ストーリー形式だから簡単に移籍とかできない気がするし…。何はともあれ続いてほしいですね。

 

 

色々話しましたが、好きな作品は長く続いてほしい、できれば最高のクオリティでアニメ化してほしい。というのが正直な気持ちですね。まずはまちカドまぞくのアニメを楽しみに待とうと思います。

 

それではまた

 

 

 

恋する小惑星(アステロイド) (1) (まんがタイムKRコミックス)