ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

よいまちカンターレ

ED映像もネタたっぷりでいいよね、というわけでよいまちカンターレのお話だよ。

 


f:id:hooringaX:20190720212618j:image

「桜」をバックにしたタイトルロゴ。いいよね…。

 


f:id:hooringaX:20190720212709j:image

独特なタッチのまぞくと魔法少女。ミカンのエーテル体リボンがミカンになってるの笑う。


f:id:hooringaX:20190720212718j:image

2巻17丁目のミカンの呪いに巻き込まれた桃。なんか笑える感じになっている。


f:id:hooringaX:20190720212743j:image

ハミだせ!まちカドまぞく15話(原作2巻)より桃色謹製プロテイン飲料。ここではトン引きしてるシャミ子だが原作では喜んで飲んでる。


f:id:hooringaX:20190720212752j:image

 修行を見守る魔法少女たち。みかん箱もあるね。


f:id:hooringaX:20190720212848j:imagef:id:hooringaX:20190720212901j:image

百鬼夜行、小倉&トリタロウ、ミカン&ミカエル、たまさくらちゃん、ごせんぞ&みかん箱、メタ子、散歩のおねーさん等


f:id:hooringaX:20190720212934j:image

メタ子、ごせんぞ、ミカエルのスリーショット。本編ではミカエルがあんまり登場しないのでかなりレアな組み合わせな気がする。


f:id:hooringaX:20190720212944j:image

多魔川。多摩川より綺麗だ。1巻1丁目でシャミ子がつまづいた植木鉢も。

 


f:id:hooringaX:20190720214135j:image
f:id:hooringaX:20190720213002j:imagef:id:hooringaX:20190720213028j:image

カオス。原作1巻の13丁目に登場しためくれた宇宙の部分ですね。あとたまさくらちゃんガチ推し桃。OPに続いて心を無くしたバフォメットに100%の牛。さらに奥々多魔駅の屋根の上にいた梟とネタが細かい。


f:id:hooringaX:20190720213056j:imagef:id:hooringaX:20190720213112j:image

最も私が好きなサビの部分。植木鉢、心を無くしたバフォメット系、梟、トリタロウ、たまさくらちゃん、そしてタコさんウインナー(原作1巻8丁目より)。桜の中に原作の小ネタ達が埋もれている様子が、桜に守られた日常を表しているようでとても良い。深読みかもしれないけど。

桜の木の下にはお母さんと良子、そして杏里ちゃんの3人が。組合せの意図が読みにくいけど、シャミ子がまぞくになる前から親しかった人達というくくりで、これまでシャミ子が生きてきた軌跡を表しているのではないかなーっと。桜の下だしね。


f:id:hooringaX:20190720213124j:image

かわいい。割り箸鉄砲(原作1巻6丁目)もある。

 


f:id:hooringaX:20190720213131j:image

トリタロウほんとお前よく出るな。たまさくらちゃんとミカンの実家のキャラクターグッズ(原作3巻冒頭カラーページより)。個性的だね。

 

EDは作詞が原作者の伊藤いづも先生というとても豪華な曲。まちカドまぞくの言語センスをそのまま作詞にしてしまおうと考えた人偉い。本当に。

 

OPEDともに2巻までの内容がほとんどで、今のところ原作2話ずつのペースから考えるとほぼ2巻の終わりまでで間違いなさそうな感じですね。3巻は本当に映像で見たいんですけど二期やるにしてもキリが微妙になりそうなのが…。見たいなあ…あなたの町のかけつけ一本。

 

それではまた