ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

アニメ「まちカドまぞく」3話感想

3話の感想だよ。


f:id:hooringaX:20190727182315j:image

リリスさん本格初登場&特訓(?)回。原作5&6丁目の話ですね。リリスからけちょんけちゃんに言われて「父」「仕掛け」「秘められた能力」等今後の展開に繋がりそうな要素が出てきました。


f:id:hooringaX:20190727185052j:image

2話で杏里ちゃんにサッカーで勝負を例えられたから、点数がサッカー基準になってたシャミ子おばかですき。

 

 

そして3話はこれにつきます。なんと言っても

 

「みんなが仲良くなりますようにー!!」

 

これにつきます。ちっちゃいけど出た魔力、心の底からの欲求に反応して出やすくなるという説明からのこれ。つまりシャミ子の心の底からの願いが「みんなが仲良くなりますように」だということです。桃もかなり予想外だったらしく「それで出ちゃうの…?」という反応をしてますね。桃がシャミ子に言った願いの具体例が軒並み物騒だったのは実際に誰かから聞いたのでしょうか。

 

 

この台詞を聞くまでは桃がシャミ子に世話を焼いていたのは「覚醒したてのまぞくだから」だと思います。闇にみいられて酷いことにならないか、危険な欲求を持ってないか。他の魔法少女に狙われないか…。おそらくこの台詞を聞いたことで1まぞくとしてではなく吉田優子という一人の人として付き合う事を決めたのではないでしょうか。原作4コマだとこの話のサブタイトルが「優子」であり、シャミ子が優しい子であること、桃のまぞくから優子個人としての認識の変化を表したとても良いタイトルですね。3話という節目にシャミ子がどういう人物であるかをわかりやすく表した回が来たのもナイスだと言えます。

 

桃が感情的になるシーンで「シャミ子もそんなに悪い子じゃないのに…!」がカットされていたのが気になりますが、この台詞、前から思ってたんだけど言い訳っぽいよね。誰かからまぞくを庇うときにとっさに出そうというか…。
f:id:hooringaX:20190727183832j:image

魔力が出たシャミ子を見て懐に手を入れる桃。多分変身しようとしてる(原作にもこういう描写がある)

 

 

 

 

 

 

さてここからは原作をすでに全部読んでいる前提の話です。COMICFUZで今3巻まで無料で読めるから読むといいのですよ。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hooringaX:20190727183218j:image

サクラメントキャノンの跡、ありましたね。別カットでも桜の形に抉れていたので間違いないでしょう。あとなんとかの杖が埋まっている目印?の棒も確認できました。千代田桜の存在は2巻までだと名前しか出てきませんが、アニオリのパート(良子の学習風景やおかーさんの買い物等)がちょくちょくあるのでもしかしたら顔見せぐらいはあるかもしれませんね。みんなが仲良くなりますようにを具体的にシャミ子が実行していくことになるのはおそらくアニメ化範囲外がメインなので、気が早いですが二期を切に願います。しかしキャラット最新号を読んでも思ったのですが、アニメの時期、いわゆる初期に比べると平和を保つのが確実に難しくなってて楽しみでもあり不安ですね…。

 

 

 

それではまた