ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

アニメ「まちカドまぞく」4話感想

早いものでもう4話、ツイッター見てるとフォロワーの中にも原作買ってる層が増えてきてうれしいものです。

 

 

さて今回は原作7丁目と8丁目をベースとした話。リリスさんが初めて現世に顔を出す話とシャミ子がバイトをする話ですね。


f:id:hooringaX:20190803214625j:image

1話の時点でスイッチは確認できる。


f:id:hooringaX:20190803214657j:image

 

身構えるときに懐に手を入れる桃、変身の構え?


f:id:hooringaX:20190803214711j:image


f:id:hooringaX:20190803214755j:image

小倉の本性が漏れかけてる。怖い。

「いつものシャミ子のほうが好きっす」っていう杏里ちゃんの台詞本当に好き。

 

ごせんぞの顔見せ、テレビで地上波が全部映ることが補足されており現代事情に詳しいことにも説明がつきますね。温泉が好きなのもそのあたりに由来するのでしょうか。シャミ子に比べ尊大ですが、ハートの折れやすさや感情表現の豊かさなどは確かにシャミ子のごせんぞって感じがします。かわいい子孫呼び、シャミ子に対する恩義には礼を言ったりと子孫に対しては基本的にやさしいのはいいですね。封印空間で家にあるゲームができるということはお供えとしてゲームもお供えされていたのでしょうか。

 


f:id:hooringaX:20190803220045j:image

 

俺たちの!!!!!!!!!!!!まちカドまぞくソーセージ!!!!!!!!!!美味しいぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 


f:id:hooringaX:20190803215647j:image

3話で約束したハンバーグの材料を買いに来ている桃。律儀。

 

魔法少女を倒す理由を疑い始めるシャミ子。桃の過去の経験が少しわかったり、桃の気持ちにも変化が出ている重要な話。

初めてシャミ子を助けるために変身した桃、「魔法少女時代にあまりいい思い出がない」と言っているが、まぞくの闇落ち行動に詳しかったり、容赦のない魔法少女の存在を感情的になりながら叫んだりと、多分本当にいい思い出がないのでしょう。決めセリフを言うかと思いきやちゃんとお礼を言うシャミ子はいい子ですね。1話でも「これで勝ったと思うなよ〜!でも助けてくれてありがとうございます!」とちゃんとお礼が言えるいい子なんですよね

 


f:id:hooringaX:20190803214922j:image

でもやっぱり言うことになる、ちなみに原作よりヨーグルトの個数が増えてる。


f:id:hooringaX:20190803215850j:image

美味しいぞ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

次回は良子と桃の初対面回(原作だと良子初登場回)とPCレンタル回。危機管理フォーム初登場回でもあり、小倉の本性が漏れてくる回でもありますね。アニメは原作と違い良子と小倉の出番が早いので多少の流れの変化がありそうで楽しみです。

 

 

ではまた。

今更なんですが原作読みすぎたせいで感想がすでに出力されまくっててまとめるのクソ難しいですね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ
f:id:hooringaX:20190803214942j:image


f:id:hooringaX:20190803215024j:image


f:id:hooringaX:20190803215037j:image


f:id:hooringaX:20190803215129j:image


f:id:hooringaX:20190803215144j:image

 


f:id:hooringaX:20190803220003j:image