ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

やってて楽しかったゲームの思い出話(GB〜DSまで)

昔の事を振り返りたくなったのでやる。

別に現実が辛いあの頃が一番楽しかったみたいな気持ちにかられたわけではない。断じて。

 

ほんとうだぞ

 

ゲームボーイカラー

 

ポケットモンスター金、銀、クリスタル

産まれて初めてやったゲームがこれであり、私の全ての原点。ゲームの内容について今さら語ることはない、全てがすき。このときはポケモンというコンテンツに今ほど熱狂している訳でもなく、ただ楽しいからやってたって感じ。今と変わらないかもね。3DSのVCで最近もたまにやってる。オーダイルバクフーンエイパムウソッキーランターンギャラドスあたりがお気に入りだった。


f:id:hooringaX:20190728184625j:image

VCと当時品。譲ってもらったものだが恐ろしいほど保存状態がいい。

 

 

ポケットモンスターピカチュウバージョン

金をやってから買って貰ったやつ。当たり前だけど古いから金より不便なので結構イライラしながらやってたけど楽しかった。ピカチュウバタフリー、ダクトリオの三匹はほぼ固定メンバーだったかな。VCでも出てるからそっちでもやった。今のポケモンがいかに便利になってるか思い知ることになった。

 

ゲームボーイアドバンス

ポケットモンスタールビーサファイア、エメラルド

複数発売されると結局どれも欲しくなっちゃうやつ。ひみつきちやコンテストに夢中になった、バトルフロンティアポケモンのバトル施設だと今でも一番すき。ラグラージジュカインオオスバメライボルトプラスルがお気に入りだった。ルビーのジュカインサファイアカイオーガが現在ウルトラムーンにいて物凄く長い付き合いになってる。あの頃は考えもしなかった、かがくの力ってすごい。



f:id:hooringaX:20190804000446j:image

f:id:hooringaX:20190804000427j:image

 

 

ポケモンピンボールルビーサファイア

バグってボールが浮遊したまま下りてこなくなるまでやった。グラードンが火柱出す前にボールを奥にやって閉じ込められたボールでグラードンボコボコにするのが何よりも好きだった。

 

ポケットモンスターファイアレッド

ポケモンばっかりだなお前、そうだよ。ナナシマの曲で感動してた。温泉の付近でバトルサーチャー使って四天王前にポケモンを鍛えてた。リザードンレアコイルラプラスユンゲラー(交換相手がいない)がお気に入り。

 

ポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊

ゲームやって初めて泣いた。濡れ衣からの逃避行は本当に涙腺にくる、ハスブレロ覚えてろよ。ミズゴロウアチャモを主軸にアブソル、ポワルンをメンツに戦ってた。ルカリオランクまで行けたのが自慢だよ。

 

ニンテンドーDS

・おさわり探偵小沢里奈シリーズ

ちょっとシュールでダークで、それでもほんわか楽しい探偵ゲーム。今はなめこの方が有名になってしまったけど本家はこっちなんだぞ!!!と言うようになるとは思わなかった。2の幽霊と歌う人形の話が少し悲しいけど優しい物語で好き。

 

 

 

ポケットモンスターパール、プラチナ

単純なプレイ時間なら一番多い。もっさりした挙動、どこか物悲しさも感じるBGM、ちかつうろ…。全てが楽しかった。リメイクを希望する声が多いのもわかる。でもあの時やった楽しさをもう一度味わうことは多分もうできないのだろう。エンペルトギャロップパチリスレントラードラピオンがお気に入り。この時のパチリスはいまだにウルトラムーンで現役であり、出来ればずっと一緒にいたい。


f:id:hooringaX:20190728191319j:image

 

魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月

私が道を踏み外した原因。ポケモン以外でめちゃくちゃはまった初めてのゲーム。はらたけ絵最高!!!!アイテム界!!!!!!こっからポケモン以外のゲームへのアンテナが出てきた気がする。

 

スーパーロボット大戦K

スパロボがこれ。うむ。主人公の会話パートがめちゃくちゃウザくて飛ばしまくったのはよく覚えてる。ゴーダンナー鋼鉄神ジーグガンソードファフナーはここで存在知って見始めた。

 

スーパーロボット大戦W

そのつぎに手出したスパロボ、ストーリーも良くてめちゃくちゃ楽しかった。マジンカイザーフルメタナデシコが好き。この頃はエステバリス三人娘が単独ユニットで使えたんだよな…。

 

ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊

こちらも赤の救助隊と同じくミズゴロウアチャモで戦った。けっせん!ディアルガは展開の盛り上がりも含めて本当に良いBGMだと思う。やっぱり泣いた。

 

 

ドラゴンクエスト星空の守り人

もう亡くなった祖父がサプライズで買ってくれたゲーム。初ドラクエでもある。あんまり可愛くない同行者や職務放棄をする天使に頭を抱えながらクリアした。なお一般的には難易度が低めと言われているらしいが、旅芸人、魔法使い、戦士、盗賊のメンツで戦い続けたせいでしょっちゅう全滅した。僧侶が全体回復使えるの知らなくて薬草にだけ頼った結果がこれだよ。錬金釜はヒロイン。

 

ポケットモンスターハートゴールド

金が好きなので当然買うよね。GBプレイヤーは神。友達でもここでポケモン復帰したやつが多かった気がする。連れ歩きまたやってほしい

 

ポケットモンスターブラック、ホワイト2

連作だけどほぼひとつみたいな扱い。XYが出るまでの期間は短かったけどボリュームは過去最高クラスじゃないかな。ヒヒダルマダゲキナットレイがお気に入り。プラズマ団の問いかけもかなり好きなんだけどゲーチスのクズさが目立ってあんまり明確な答えが出なかったのは少し残念かな。


f:id:hooringaX:20190728193551j:image

このあたりから努力値とか気にし始めた。お気に入りのトリトドン

 

次の記事はニンテンドー3DSから。