ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

アニメ「まちカドまぞく」5話感想


こんにちは。

先日は町かどタンジェントのCDを買いましたがよいまちカンターレの方が置いてませんでした。収録曲にあまり違いがないらしいのでどうしようか迷っております。町かどタンジェントはシャミ子と桃専用の愛の歌、よいまちカンターレはこのまちで楽しく生きるまちカドまぞくという世界の歌という雰囲気ですね。shami momo…

 

さて5話感想です。

 

原作9丁目と10丁目にはみだせ!や一巻の巻頭ページを混ぜた内容でしたね。

 


f:id:hooringaX:20190810230959j:image

オレたちの!!!!!リュウソウジャーソーセージ!!!!!!!美味しいぞ!!!!!!!!

 

桃がシャミ子の妹の存在を知って態度が変わったり、桃に今家族がいないことがわかるエピソード。「話しすぎた、忘れて」は効果音無音でやってほしかった感ありますが話すときに若干目を細めているのがいいと思います。

 


f:id:hooringaX:20190810231209j:image


f:id:hooringaX:20190810231217j:image


f:id:hooringaX:20190810231250j:image

 

原作だと良子初登場のエピソードですが、アニメでは最初からちょくちょく出ているため、良子と桃の初対面というだけになってますね。まあ設定的にはちょくちょく良子が出てる方が自然で、話にもあまり影響はないので良改変なのではないでしょうか。良子だけに。

 

話しすぎた。わすれて。

 


f:id:hooringaX:20190810231516j:image

原作ではコマの片隅でチラチラ見てる程度で言われないと気がつきにくい所なのですが、アニメでは良子がトイカメラを気にしている様子が分かりやすくなっていましたね。良子の涙声の演技や表情がイキイキとしており感情がよく伝わって来ました。

 


f:id:hooringaX:20190810231636j:image

牛肉ハンバーグの本を読むちよもも。

 

そして後半のパソコンレンタル&危機管理フォーム初登場パート。


f:id:hooringaX:20190810231821j:image

「杏里ちゃんの」友達でC組の小倉さん。原作ではこのあたりから本格的に出てくるので自然な台詞なのだが、アニメだと最初からちょくちょくいるしショッピングモールにも付き合ってるので心の距離が生々しいことになってる。シャミ子に友人判定受けてないの普通に厳しい。

 

そして危機管理フォーム。最初から思ってたけど言語センスが天才。

 

危機管理フォーム変身卍句。桃と同時にやってほしさある。
f:id:hooringaX:20190810232108j:image


f:id:hooringaX:20190810232139j:image

なんかちょくちょく映る小物。なんだろうこの杖…。

漫画だとそこまで思わなかったがアニメで見ると「ろしゅつまぞくだ…」となる新たな発見が得られました。だってシャミ子をエッチな目で見るの無理だもん…ナレーションサイドで見ちゃうもの…。

 


f:id:hooringaX:20190810232439j:image


f:id:hooringaX:20190810232452j:image

原作から追加ダメージの入っているPC、おかーさんもドジっ子だったねそういや。防水加工にOSが最新(多分有料)と借りが原作より増えている…。

 

 

さて次回は一巻のクライマックスエピソード。そして6話とアニメとしては折り返し…えっ嘘…早い…。