ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

やってて楽しかったゲームの思い出話(3DS〜Switch)

前のやつの続きだよ。やっぱり大半がポケモンで占められてるよ。

 

ニンテンドー3DS

ポケットモンスターXY

すげえ3DCGのポケモンが携帯機で!!!!と大興奮したダイレクト。難易度はやさしめだったがドット絵の世界から離れてまたポケモンが一歩進んだという感慨があった。ケッコウガめちゃくちゃかっこいいよね…。

 

スーパーロボット大戦UX

私がトップクラスに好きなスパロボのひとつ。SDガンダム三国伝デモンベインなど参戦作品がカオスだがとてもよく練られた設定やストーリーに感嘆した。マジンカイザーSKLの参戦も嬉しかったね。SUPER NOVAがお気に入りのエピソード。メインはSDガンダム勢、SKL、マークザインを筆頭に。

 

ポケットモンスターオメガルビー

ルビサファのリメイク。あくまでルビサファのリメイクということかバトルフロンティアが無かった、ゲーセン廃止、あとエピソードΔが個人的にあまり好きではないのが不満点だが良い作品だと思う。リメイク前のルビサファからつれてきたポケモンがいると嬉しいことがあるのもいいポイントだ。

 

スーパーロボット大戦BX

騎士ガンダムがめちゃくちゃかっこいい。戦闘アニメ気合い入りすぎておかしなことになってる。やばい。本当にスペリオルドラゴンかっこ良かった。あとスパロボオリジナル機体だとファルセイバー達がかなり良かったのもやってて楽しかったポイント。

 

ポケットモンスターサン、ウルトラムーン

ポケモンばっかりだなお前ほんと

3DS最後のポケモン世代。ソードシールドに一部のポケモンが出ないっぽいので、勢揃いするのはこれが最後…にならないといいなあ。追加要素に気に入ってるものと気に入らないものがはっきりと分かれたのは個人的に初めてかな。ただウルトラビーストというワクワクする設定ぶちこんできたのは本当にナイス。ドヒドイデテッカグヤがお気に入り。

 

 

 

ニンテンドーswitch

 

ポケットモンスターレッツゴーイーブイ

やっぱりポケモン!!!

3DSに比べて格段に進化したグラフィックに驚いたが、初代の忠実な地形リメイクでかえって世界が狭く感じたのも不安要素だった(ソードシールドだと問題なさそうだけど)、あとポケモンGOとの連動は面白かったね。図鑑集めがめちゃくちゃ楽だった。ただカントーの冒険が何回目だよってところも否定できない。全然関係ないけどソラワタリってまずスルーしないよね?って思ったら推してるVの者が思いっきりスルーしててひっくり返った。

 

魔界戦記ディスガイア5

ディスガイアの中ではメインメンバーがかなり正義よりで2に近いイメージを受けた。ウサリアとマジョリタの関係がとても好き。実はあまりやり込めてないのでまたどこかでさわらないと…(その前に4のSwitch版が出そう)

 

大乱闘スマッシュブラザーズSP

全員参戦。格闘ゲームが死ぬほど苦手な私でもこの言葉に引かれて買ってしまった。実際大人数で集まると盛り上がるので楽しいゲームだよね。DLCで嬉しそうにしてる人を見るのも楽しいし、楽しいお祭りゲームとはこういうものだって感じがする。復帰が下手くそなのでカービィを基本使う。

 

Minecraft

色々できるゲーム。家を作ったり家畜を飼ったり水場を干上がらせて魚を殺したりマグマで辺り一面を火の海にしたりとなんでもできて楽しいゲーム。スキンがもう少し自由に弄れるとなお楽しいと思う。

 

次回は任天堂機以外のゲーム+ソシャゲとかかな…?