ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

アニメ「まちカドまぞく」6話感想

ちょっと今回は不満点が結構多い感じになります。あと原作の話もガッツリするのでそこは注意してくださいね。

 

はい6話の話です。

 

まずは桃の夢に潜る話。シャミ子の魔力の調子がいいので潜在意識を操ろう!という話ですね。魔力の調子はいいのは前回小倉に飲まされた薬のおかげですね。ここ原作だと小倉に薬飲まされたその晩の話になるのですが、アニメだと小倉に薬飲まされた後に良子のインタビューの話が挟まったせいで数日経過してるっぽいんでつじつまが合わなくなるんですよね。好意的に解釈するとインタビューの話だけ別時間ということになるんですかね。

 


f:id:hooringaX:20190817161711j:image

桃はそんなこと言わないしそんな声出さない。

 

そして桃の心の中に潜ります。心の中はドロドロでした。3巻でリリスさんが「嫌なことを何度も心の中で反芻する奴は心の中がドロドロになる」といっていたので、魔法少女時代になにかしら「うまくできなかった」ことを反芻していたのでしょう。夢の中で溺れそうになり危機管理フォームで乗り切るのですが、「最近見たものしか出せない」ということなのでここのブラシとバケツはおそらく前回小倉が持っていた掃除道具を出したと思われるのですが…アニメだと前回の掃除道具と色や種類が違うんですよね。うむ…。


f:id:hooringaX:20190817161825j:image


f:id:hooringaX:20190817161844j:image

 

 

ちなみに3巻で夢の中でダメージを受けると自分の夢「ならば」死ぬことはないという話をしていたので、多分他人の夢で溺れたら…死ぬんでしょうね…。ギリギリセーフ…。

 

結局時間切れ(謎薬消化完了のため)でしたが、翌朝であった桃は調子を崩していました。看病回ですね。

 

この話、桃の家の中が原作だと結構細かく描写されています(ここに限らず書き込みが細かすぎて虫眼鏡使わないとわからないところとかある)。

 


f:id:hooringaX:20190817163134j:image

机の上の写真立て、おそらく家族写真?

引き出しの中のポイントカード、原作5巻で判明したまぞく討伐ポイントカードかどうかは不明。


f:id:hooringaX:20190817163134j:image

「今度からは四つ切パンじゃないということ聞きませんからね!」と言われたからか用意されてる四つ切パン。

 

 

このあたりの描写はカットされていました。まあ原作でも一回呼んだぐらいではまず気が付かないし説明があるわけではないのであまり目くじら立てることもないかもしれませんが…。

 

「10年位前に薬箱を使ったような…」という台詞、この作品基本的に皆過去がクッソ重いのでなんか大きな戦いがあったんでしょうね。世界を救ったのが6年前ぐらいだという話なので他に何が…?


f:id:hooringaX:20190817162006j:image


f:id:hooringaX:20190817162028j:image


f:id:hooringaX:20190817162045j:image

失敗したハンバーグ、約束をした(3話)後、材料を買って(4話)レシピ本を読んでる(5話)描写がある。

 

「自分のダメなところを人にばれることを怖がっていたら前に進めない」

シャミ子、基本ダメダメなのにこういう理念を持っていることは本当に強い子です。桃もこの言葉に影響を受けた描写が今後出てきますね。楽しみ。


f:id:hooringaX:20190817162134j:image


f:id:hooringaX:20190817162200j:image


f:id:hooringaX:20190817163120j:image

原作だとケガを隠した体勢で寝ていたのでここまで無防備なのは少し不自然ですね。直前のシーンでは手を隠しているのでここも統一してほしかったのですが。

 

 

 

ここでシャミ子の家に移動。吉田家の部屋のドアに保護結界が貼ってあることが発覚、ちなみにアニメ1話からこっそり描写されてる。「これまで結界にさんざん返り討ちに合って体調を崩している」旨のセリフがカットされてるので本当にハンバーグで体調崩しているような描写になってる。いいんかな…。

桃の血液を無意識に取ったことにより封印が一部解除されたこと、そして桃の魔力が減ったのでシャミ子に町を守るのを手伝ってほしいという話になり、シャミ子が桃を倒すという宿敵の関係から一時的な共闘関係に変わります。一巻のクライマックスであり関係性に大きな変化が出る区切りですね。それが今や花を舞わせながらメシをたかりに来るなんて…。あとかなり驚いたこととして1か月4万円生活の呪いが解けるシーンとミカンを助っ人として呼び出そうとするシーンがカットされてますね。次回のアバンにでもやるのでしょうか…?

 


f:id:hooringaX:20190817163249j:image

ここすき

 

 

 

 

まとめると原作1巻のクライマックス3話分のお話ということで密度が濃い…というかかなりRTAみたいな感じになっている話でした。そもそも普通の四コマ漫画と比べてもかなりセリフ量の多い作品なので、原作2話分を一話にしてもかなりテンポが速くなるのですが今回は三話分ということもあって超早い、間がないのが個人的に痛いですね、タメの時間が取れない。

しかし1クールで二巻の終わりまでやるとすると原作二話分を一話でやると間に合わない、一巻の終わりで話切った方がいい。原作の密度が濃いのでカットできることが少ないのを考えると仕方ない気もしますが…2クールで3巻分やるのが個人的に丁度いいと思うのですが元から1クールなら…うむ。

 

 

 

さて原作勢の厄介者が細かいことにいちいち粘着してるような記事になってしまいましたが、基本的にはよく原作を読み込んで作ってくれているアニメだと思っているので今後に期待です。次回もまた3話分の話、ついにミカン初登場ですね、今回と同じような店舗間になるのかあるいはうまいことつなげるのか…。それでは。