ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀 エピソード1感想

皆さんこんにちは

 

「ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀」、先日無料配信が開始されました。


(新番組) Episode 1『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』日本語版 -公式配信-【ウルトラマン】

 

ウルトラギャラクシーファイトニュージェネレーションヒーローズに次ぐ二作目であり、前作に比べて話の時間も規模もパワーアップしています。

 

まずはウルトラマンリブット文明監視員としてウルトラマンマックスと行動していたころのお話。リブットはもともとマレーシアの子供向けアニメ「ウピンとイピン」で初登場したウルトラマンで、現在はギャラクシーレスキューフォースという宇宙のか弱き生命を守護する組織に所属していますが、前職は文明監視員だったとのことです。前作のニュージェネレーションヒーローズで実写作品に初参戦し、今回だと主役ポジションに抜擢されました。さて文明監視員という単語は出てきていたが具体的にどんな仕事をしているかがよくわからなかったものが描写としてはっきり描かれたのは初めてではないでしょうか。

 

そして発見された大魔王獣マガオロチの卵とそれを守るように配置された最凶獣ヘルベロス、そしてゴーデス細胞をマックスに打ち込む高速宇宙人スラン星人ウルトラ作品だけでスパロボをやっているようなクロスオーバーが怒涛のように展開されます。ゴーデス本人はレスバで怯むので細胞単体の方が厄介なのかもしれない。力尽きてしまったマックスを助けるためリブットはいったん光の国へ戻ります。

 

一方そのころ、ギャラクシーレスキューフォースに所属している戦神(初公開設定)との会談を終えたユリアン王女とソラのもとにコスモイータールーゴサイトが襲撃、ウルトラマン80が迎え撃ち、追い払います。惑星カノンに命の樹が生えているところを見るとオリジンサーガよりは前の時代のようですね。ここでOPを流しながら強敵ルーゴサイトを相手に戦う80のかっこいいこと!80特有のジャンプキックやバックルビーム等非常にかっこよく今の技術で活躍する80先生が堪能できてうれしいです。

 

ゴーデス細胞、マガオロチの卵、ルーゴサイトの暴走、スラン星人にしては規模の大きい作戦(強烈なdis)と明らかな異常事態に光の国はマックス救出とルーゴサイト討伐の作戦を立て、リブットに修行を課すことにします。ここで登場するウルトラマンはなんとウルトラマンパワードウルトラマングレート海外ウルトラマン勢による夢の競演です。

 

というわけで今回はここまで、OPを見る限りルーゴサイト討伐には80に加えウルトラマンネオスウルトラセブン21、さらにウルトラマンコスモスウルトラマンジャスティも参戦するようですが…?客演作品がほとんどなかったウルトラマンにスポットが当たっているのが大変うれしいですね。

 

まだまだ始まったばかりなのに情報量が完全に渋滞を起こしており、夢のクロスオーバー作品の幕開けとなったウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀、楽しんでいきましょう。