ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

【プラチナ】久しぶりに第四世代に帰ってきたよ!【ソウルシルバー】

あけましておめでとうございます。

 

新年一発目はタイトル通りの記事です。超久しぶりにプラチナとソウルシルバーをプレイしたよという雑観記事です。殿堂入りまでのちょっとした短めの感想になりますね。

 

 

 

・プラチナ編

 

シールドでサファリボールに入ったポケモンが欲しいけどボールの数が少ない…そうだだいしつげん行けばいいじゃん!!という天才的なひらめきによりプラチナを購入して(当時持ってたやつが行方不明になったので)プレイを始めました!やるぞ~!

 

…記憶よりだいぶもっさりしてるな??

 

レポートがクソ長い、アリアドスの足よりはるかに長い。テンポがもっさりしているという印象を受ける。またプラチナの追加要素のハンサムとプルートだが、ハンサムは特に役にたたないし、プルートは直接対決の機会もないのでなんだかなあという印象。ただシンオウ地方の冒険の記憶がほとんど残ってなかったので思い出せてよかったです。あとどいつもこいつもかげぶんしんしてきて何回も運ゲーに持ち込まれました。リメイクが熱望され過ぎて壁のシミがギラティナに見える人もいるそうですが、私もリメイク自体は出してほしいですね。

 

 

軽い紹介 ※()内はニックネーム

 

エンペルト(カイザー)

御三家、炎タイプのポケモンが異様に少ないことで有名なシンオウ地方なのでヒコザルにしようかなと思ったけど水タイプが好きなので選びました。鋼複合なのでキクノ戦の仕留めそこなった相手に手痛い反撃を食らったり格闘が痛かったりと鋼が活躍した覚えがない。シロナのミカルゲ相手だと相手の技がほぼ今一つになるので、その間にスペシャルアップやらなんやらを与えまくって無敵存在に変身!ミロカロス以外のメンバーを瞬殺し、ミロカロスミラーコートを受けて死ぬという輝かしい戦績を残しました。

 

ラムパルド(パル)

圧倒的な物理火力とクソみたいな特殊耐久により使うたびにドキドキがあったポケモン地震を覚えさせたが電気相手だと10万ボルトで致命傷を受けるのが当たり前なので全く安心できないし、耐久の低さと鈍足故後出しもできないので正直旅パに向いてない気が…。でも化石ポケモンを旅パで使ったことがなかったのでとても楽しかったです。

 

ブースター(ブー)

シンオウ地方にいる数少ない炎ポケモン(第一世代じゃねえかよ)。進化させたはいいものを全然炎技を覚えてくれないのでそこまでが一苦労。ほのおのキバの威力がそんなに…なところから今一つ決め手に欠けていた印象。スズナ戦で活躍した以外はほかのメンバーに薬使ってる間の時間稼ぎ要員としてよく働いてくれました、ひどい。

 

レントラー(レン)

シンオウの旅パといえばこいつ!な印象のポケモン。いかくが強いし、スパークで麻痺まいたりといるだけでだいぶ安心できるポケモンでした。レベル上げの相手が大体水ポケモンだったのもあって育てやすかったですね。シロナのミロカロスにとどめを刺したのもこいつです。えらいぞ。

 

ロズレイド(ローズ)

ブラックナイトをはじめそうなNN。スボミー時代は火力のなさに泣き、ロゼリア時代は足と火力のなさと耐久に泣き、フローゼルにはこおりのキバで殺され、やっとロズレイドになるころには有利に戦えるタイプがあんまりでてこないという不憫なやつ。キクノのヌオーをワンパンしたのが一番輝いてました(そのあとカバルドン相手に押し負けて終わり)。

 

ムクホーク(ムーク)

レントラー同様旅パの常連イメージがあるポケモンムックルが早い段階でつばさでうつを覚えるので非常に使いやすく威嚇も便利インファイトも強いと最初から最後までまんべんなく活躍しました。

 

ソウルシルバー

 

シールドでコンペボールに入ったポケモンが欲しいけどボールの数が少ない…そうだむしとりたいかい行けばいいじゃん!!という天才的なひらめきによりソウルシルバーを購入して(当時持ってたやつが行方不明になったので)プレイを始めました!やるぞ~!

 

なおサファリボールはソウルシルバーでも使えることをすっかり忘れていたのでプラチナ購入が完全に無意味になる危機も発生しました。アホかな?

 

あとこれに限った話ではないのですが、金銀クリスタルの記憶はしっかり残っているが、HGSSに関する記憶はほとんど覚えていないことが判明し、ジムの仕掛け等のHGSS独自要素になると急に何もわからなくなったりと楽しかったです。リメイク前に比べて丁寧にストーリーを補足・修正して道筋をわかりやすくしてある印象があり、丁寧な作品だなあという印象です。あと全体的にジムリーダーのレベルが上がってたので押し負けそうになった場面も結構あったね…。

 

 

 

ジョウトにはカントーポケモンが多いので(?)意図的に第二世代ばかりになるように調整した旅パだよ!軽い紹介だよ!

 

オーダイルメリケン

やっぱり御三家といえばオーダイルメリケンサックだよな~ということで選んだ。最悪だね。こおりのキバは冷凍パンチほどの安定感はありませんが相性補完やうつ相手が結構多いことから大活躍。こいつを登板させれば大体まけないぐらいの強さはありました。

 

ルギア(ルルルギア)

ほらギアルだってギギギアルになるじゃん…ね?伝説のポケモンなので普通に強い。加入はかなり遅かったものの、四天王戦はキョウやシバ、カリンなどを相手に大活躍した。

 

クロバット(キバーラ)

ズバットからこつこつ進化、毒技を意外と覚えないので基本的には飛行ポケモンとして使用。ライバルのメガニウム相手だとリフレクター張られて火力不足になり、光合成で長期戦に持ち込まれたりと明確に活躍した覚えはあんまりなかったです、かなしいね。

 

デンリュウ(ヤンキー)

電気タイプは基本通りがいいのでまんべんなく活躍、ワタルのギャラドスプテラ相手にも登板したしメリケンの次ぐらいには活躍してました。まっとうに活躍し過ぎていたせいであんまり思い出に残っていないという事態が発生するほどです。

 

ハッサム(ハンサム)

虫タイプを手持ちに入れたい!という欲求により加入、上記のプラチナを買っていたので通信進化ができるというわけですね!!!でも鋼と虫の通りがあまりよくないので他のメンバーに薬を使っている間の時間稼ぎ要員としての出番が一番多かった悲しいポケモン、どうしてこんなことに…。でもカリンのブラッキー相手にはきっちり活躍してたから…。

 

マンムー(ねずこ)

「禰豆子も楽しんでるか?」「ムー!」

わるふざけの極みみたいなNN(鬼滅読んでないです)。上記の連中が電気タイプのポケモン相手にあまりにも有効打がないので緊急加入、地面技は地震があったので問題ないがこおりの物理技がつぶてしかない(プラチナから送ってきたウリムーなのでレベルの関係上こおりのキバを忘れてた)のでカイリューあいてだとだいもんじなみのりなどで押し切られることも多かったですがそこそこの活躍はしてくれました。

 

・総評

全体的にもっさりしてるね!!

DSが出てからの最初の世代ということもあってか、ちかつうろ等をはじめとして、タッチパネルを意識したシステム作りになっていたと思います。ただ2画面前提のUIなのでリメイクとかされた時にどうするかは微妙なところですが…。ジョウトシンオウも何気にこの世代以降登場していないので最新の美麗グラフィックで描かれたジョウトシンオウの景色を見てみたいという気持ちはあります。

 

 

ではこんなところで