ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

【日記】ディスガイア6をやったよ【2021.1.30】

’そういえばこのブログのタイトル日記だったね。

 

はい、ディスガイア6を買いました。

 

ガッツリネタバレあるから気を付けてね。


f:id:hooringaX:20210130143600j:image

 

魔界戦記ディスガイア6 - Switch

魔界戦記ディスガイア6 - Switch

  • 発売日: 2021/01/28
  • メディア: Video Game
 

 体験版が先に配信されていたのでそこでレベルを9999にしてから行ったので戦闘面ではあまり苦戦しなかったね。メインストーリーをクリアしたのでそことキャラの感想を中心にまとめていくよ。育成はこれからなので…。

 

・ストーリー

 

破壊神を倒すために超転生と呼ばれる秘術を繰り返してその中で様々な世界を回り仲間を集めていき…という話が魔王イヴァールとの会話の中の回想という形で進むという変わった構成。破壊神を倒すまでの過程が第1幕で、そこからの話が第2幕という構成は割と面白かったね。あくまで各キャラが語る回想だから事実と異なるところがあるってのも良かった。まあ黒幕はほぼ予想通りだったけど、まあまあ面白かったかなといったところ。ちなみに私がディスガイアで一番好きなシナリオは4Rのタイムリープ編。

 

・演出

今作からキャラが3Dになったせいか、3D移行期特有の試行錯誤というかキャラ数が少なくなってる等のボリューム不足はどうしても感じる。ポケモンでいうXYみたいな…そんな感じ。3Dになってるけどキャラのモーションは2Dの時ととほぼ同じ動きなのでそこはもったいない気がする(どうせならグリグリ動かそうよ!)。

 

・キャラクター

固有キャラごとに、全体的に初見のイメージと違うキャラが多かった。

 

ゼット

主人公、粗暴な性格のように見えてケルベロスやビーコの言うように元の性格は優しいことがちょいちょい見え隠れするのが好き。回想の時の一人称が僕なのも拍車をかける。ゼットさんやらゼット様やら呼ばれるのでウルトラマンの方が頭をよぎる。妹に弱すぎるのも良い。

 

ビーコ

妹、しばらく出てこない。心優しい性格とは聞いていたがあんだけひどい目にあって名をも黒幕と仲直りしたいと考えるのはすごい。

 

ケルベロス

クソ怪しい犬、まあお前だろうなという感じ。主人公とほぼ同じ経験をしていて、ゼットとビーコと三人で暮らしていた時期があるのでゼットの理解度が高いのが和解への筋道になってるのは理に叶ってた。プレイキャラにならんかなあ。

 

シュセンドル

まさかこいつを好きになるとは思わなかった枠一人目。金持ちのヒゲオヤジぐらいにしか思ってなくて、まあお金より大切なものがあるって方向にシフトするんだろうなと予想してたんだけど、「お金より大切なものがあるのはわかってるけど手に入れられなかった」「それを持っている勇者にあこがれている」「変わったのはお金の使い方であり、金自体はふんだんに駆使して皆をサポートする」っていう方向性に変わったのが意外かつとてもよかった。常識人枠な気がする。f:id:hooringaX:20210130143452j:image

ここほんとすき

 

 

ロディア

ヒロイン、良く歌ってる。自己中の腹黒女から正ヒロインへ変身という流れだが、キスまで行ったのは2のアデル&ロザリンド以来?ヒロイン側から積極的にしたのも良い、ずっとおっかけっこしててほしい。

 

ぴより

虹色戦隊ニジレンジャーのリーダー、たぶん今までのシリーズに出てきたニジレンジャーとは別だよね?まさか毒舌キャラだとは思わなかった。出自の世界が違う人間キャラが二人いるのレアな気がする。どちらかというとアラクレッドとのコンビで活躍してほしい気持ちが強い。

 

マジョレーヌ

まさかばあさんのほうが先に出てくると思わなかった魔法少女、常識人枠その2。嫌がってる素振りしてるくせにカットインで舌出してたりもっと正直になりなよ。

 

 

魔王イヴァール

まさかこいつを好きになるとは思わなかった枠その2。聞き手として出てくるので参戦はかなり後。アホなのは間違いないんだけど、情に厚く、ゼットとビーコを自分のもとに誘ったり、戦いが終わった後ご褒美を用意したり無限にいいやつかよ…ってなる。部下を傷つけられて怒ったりとだてに魔王をやっているわけではないようね。

 

 

・総評

ボリューム不足はどうしても感じるけど、結構楽しかった。

あとOPアニメは欲しい。

 

 

 

・おまけ


f:id:hooringaX:20210130143529j:image

私です。超転生二回経験してるのでだいたいこいつでなんとかなりましたがオートにしてるとすぐSPを使い果たす困ったちゃんでした。