ワクワク不動怪獣日記

色々垂れ流し @hooringa ←Twitter

【マシュマロ回答コーナー】アニポケとかテラサとか【第3回】

 

第3回、やっていきましょう。



f:id:hooringaX:20210228161646j:image
f:id:hooringaX:20210228161658j:image

ゆるして。

 

 

多分ジオウVSディケイド関係でTLが阿鼻叫喚と混沌に包まれてたときにそもそも配信サイトのテラサってなんだよって呟いたときの反応っぽいです。auビデオパスは俺のスマホドコモだしなあ…で完全スルーしてて(実際は関係なく入れる)、RT龍騎TSUTAYAでレンタルして見たんですよね。そもそも外伝系の作品を有料サイト複数登録して見たいかと言われると…ディケイドでネガとディエンドの世界、ジオウでキバ編やった人か書いたスピンオフのために有料サイト2つ入会するの危険すぎない…?(TTFCは以前入ってたけどゼロワンのPインタビューと鎧武外伝見て抜けた)あと外伝系の作品をあっちこっちに分散させる形態があんまり好きじゃないので…。

 

次!


f:id:hooringaX:20210228162202j:image

 

うむ…

 

実のところアニポケは初代~DPは全話見ましたけど、BWXYSMが途中が結構抜けてて、新無印は今のところ全部見てるっていう状況です。映画はそれぞれ二回以上は見てますね。基本当時見たきりの作品が多くてオススメを挙げられるほど詳しいわけではないのだけど特に好きなやつを

 

・ライバルたいけつ!リザードンVSカメックス!!(無印第270話)

 

シロガネ大会決勝トーナメント第一回戦のVSシゲル戦クライマックス。ベイリーフベトベトンカビゴンが次々と倒され、サトシの最後のポケモンリザードンハッサムゴローニャを連続で倒すも最後の相手はカメックス。タイプ相性が不利で苦戦を強いられるが、サトシはフィールドをかえんほうしゃで溶かさせて、カメックスハイドロポンプで冷やさせ、発生した水蒸気に紛れて…

 

「あーっと!リザードンカメックスががっしりと組みあっています!リザードン、ついに接近戦に持ち込みました!」」

 

ここから実況、BGMの盛り上がりとちきゅうなげが決まるところが最高にかっこいいんですよね。私はサトシのリザードンが好きなのでリザードンが活躍するエピソードは大体好きなんですけどこれがやっぱり一番好きです。サトシ特有のフィールドを利用した戦い方が表れてますしね。

 

・さよならドクケイル!(DP編第73話)

 

ムサシの手持ちのドクケイルとの別れのエピソード、モンスターボールを踏みつぶしてドクケイルに渡り、恋に生きさせようとするムサシの行動が悪役ならではという感じでとても心に来ます。流れだけでも泣けるのに「風といっしょに」のコンボ付き。手持ちの別れエピソードは基本的にみんな泣いてしまうのですがこれが一番好きです。エテボース?さあ…?YOUTUBEでセレクション配信してるのでまずは見てみるといいですよ。

 

 

・恋はコダック(新無印第57話)

 

最新話じゃねえか!はい。

私は新無印が結構好きなんですが、理由の一つにポケモントレーナーではないけどポケモンと暮らしている人々にフォーカスを結構当ててくれる点(コハルとワンパチとか)がありまして、恋はコダックはその中でも結構理想的な回だったんですよね。コダックのグッズを集めているけど、励ましてくれたあのコダックが好きなので、コダックのトレーナーになる気はない。いい距離感だと思います。

 

 

今の新無印、捕獲・バトル・生活とポケモンと暮らす世界を描く点で重要になる要素がバランスよく配分されてるので個人的にかなり好きです、オススメといわれたらとりあえず新無印全話見てと答えたくなるくらいには。ゴウがいろんなポケモン捕まえてくれるので割といろんなポケモンがまんべんなく出てくるのもいい点ですね。ただサトシの手持ちがルカリオピカチュウ以外が出番がちょっと少なめなのが残念です。ウオノラゴンもっと出せ。

 

それではまた