ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマントリガー1話「光を繋ぐもの」感想


www.youtube.com

 

新しいウルトラマンが始まったので毎週感想をあげていこうと思います。

ウルトラマントリガー、NEW GENERATION TIGAとあるように、発表された時に設定などにティガの影響が色濃く感じられる第一印象でした。メイン監督の坂本監督によるとティガの続編やリブートではなくティガの要素を持った新しいウルトラマンにしていくということ。ティガは配信関係が非常にめんどくさい状況で本編視聴手段が円盤以外存在しないのでジェネリックティガが欲しいのではないかという不安もありますがこれなら大丈夫ですね。

 

 

 

ウルトラマントリガー!(思いっきりティガを意識した子供の声のタイトルコール)

 

 

 

うむ…!

 

 

 

第1話、火星で植物学者をやっている主人公がトリガーになるまでの話でしたが、シズマ財団のお偉いさんや主人公の言葉が全体的に概念的でフワフワしており、戦う動機付けにしては弱いかなあと感じました。夢に出てきた巨人から攻撃されていたのにとっさに石像を守ろうとするのはん?と思いもしましたが、目の前に現れたわけのわからない女が急に何かをぶっ壊そうとしたら止めるかな…怖いけど…。変身経緯の都合でトリガー=主人公だと知っている人物が結構いましたが、なんとなくトリガーになるように仕向けたんじゃないかなあとも思えて、防衛チームに入隊する次回以降も見て様子見といった感じですね、まだ判断には時期尚早ですし。

 

特撮戦闘面はさすがの坂本監督といったところ、ウルトラマンZ&ジードVSスカルゴモラでも見せたアクロバティックなカメラワーク、泥まみれのプロレス戦、派手なナパーム爆破…そして久しぶりに人形爆破が見れたのがうれしかったですね。メビウスが最後だったので本当に久しぶりの表現です、サークルアームズを地面に突き刺してからのゼペリオン光線のカットもカッコよかった。あとニュージェネウルトラマンでは珍しく戦闘中に喋らないタイプのウルトラマンのようですね。私は正直どっちでもいいのですが、喋るウルトラマンの方に慣れていたので新鮮に感じます(チャンネル登録の画面でも喋らないのでシュールになってますが…)。

 

今回登場した敵は闇の巨人、妖麗戦士カルミラとゴルザとメルバが合体したような怪獣・超古代闇怪獣ゴルバーの2体。ティガのファイナルオデッセイで登場したカーミラをイメージしたキャラ…というかほぼそのままですね(仮面ライダーフォーゼのアクマイザーやキョーダインとかそんな感じ?)。ゴルバーはすでにファイブキングやトライキングがいるのでメンバーが脱退して解散寸前のバンド感も出てますが、地面にもぐったりしてるのはティガ1話のゴルザを思い出します(翼めっちゃ邪魔そう)。造形やよく見るとトライキングとはかなり違うので見比べてみると面白いですよ。

 

それではこの辺りで、スマイルスマイル!