ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマントリガー5話「アキトの約束」感想


www.youtube.com

 

5話の感想です。

 

冒頭から破壊暴竜デスドラゴが出現、この怪獣は人類の前に初めて姿を現した怪獣であり、アキトの両親の仇であるとのこと、アキトは冷静さを失い住民の避難より怪獣への攻撃を優先してしまう。トリガーが一度交戦するも引き分けに終わり、その後隊長から謹慎を言い渡されたアキトでしたが、ケンゴとの会話で大切なことを思い出し、再びデスドラゴとの戦いへ…といった話。ケンゴもアキトやユナと対話をして寄り添い、そのうえで激励するという流れだったので、スマイルスマイル!のゴリ押しで進まないかと少し不安だったので安心しました(いきなり白い花を渡すのはやっぱりずれてるな…とは思いますが)。また闇の巨人ダーゴンがユナやアキトの奮闘(ビンタ)で人間に対して何かしらの感情の変化があったように描写され、先もわからなくなってきましたね。そしてデスドラゴ初出現の資料映像にウルトラマンティガに登場したガッツウイングが確認されたり、「人はみんな光になれる」という旨のセリフを発しているところを見るにシズマ・ミツクニさんはティガの世界を何らかの形で経験しており、その知識をもとにガッツセレクトを設立したと考えるのが自然なところでしょうか。

 

今回登場した怪獣は、新怪獣!破壊暴竜デスドラゴ。6年前に出現したときにガッツウイングの攻撃で片方の角が折れており、二戦目ではカルミラにより闇の力を与えられパワーアップを果たしました。個人的には両角そろっている姿をもう少し見たかったのでパワーアップの時に一緒に生えてきてほしかったなという気持ちがあります。体の造形にほぼ一致している部分が見受けられたのですがタイガに登場したヘルべロスの流用なのでしょうか。ケンゴの「そうか!」の後の流れがいまいちわからなかったのですが相手の攻撃をスカイアローでいなし(or吸収し?)反撃したということでいいんでしょうかね。こういうタイプの怪獣はパワータイプで倒しそうだなと思ったのでスカイタイプで倒したのは意外でした、特撮技術力の進歩かスカイタイプの空中殺法も出番が多くていいですね。

 

さて次回はサタンデロスという謎のロボットが襲来、予告を見る限りヒュドラムがちょっかいをかけてくるみたいですが、闇の巨人をレギュラーかつ毎回襲撃をかけてくるようにすると決着のつかないバトルが増えるのと尺がとられるので、なんとか気持ちよく見られるようにしてほしいなという気持ちがあります。

 

ではこのあたりで

スマイルスマイル!