ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマントリガー6話「一時間の悪魔」感想


www.youtube.com

 

6話の感想です。

 

突然出現し、1日1時間だけ稼働する謎のロボット。強力なバリアのためにこちらの攻撃が一切通じず連戦連敗となっていたガッツセレクトとトリガー。サタンデロスと名付けられたロボットの対策を練っている間にイグニスが現れ、共同作戦を行うことになる…。といった話です。ナースデッセイ号・ガッツファルコン・イグニス・トリガーと総戦力を以ての作戦となり、途中で乱入したヒュドラムも加えて見ごたえのある話だったと思います。サタンデロスのバリア解除自体はイグニスの協力で結構あっさり目でしたが、ヒュドラムVSトリガー、サタンデロスVSナースデッセイ号の構図はなかなか良かったです。ヒュドラムの隙をついてスカイアローでサタンデロスを足止めしナースデッセイ号のアシストをした後、振り向きざまにランバルト光弾を放つシーンがスマートでかっこよかったですね。今回の話でイグニスが協力的だったのはヒュドラムが糸を引いていたことに薄々気が付いていたので敵の敵は…という感じでしょうね。ヒュドラムに対抗する力としてウルトラマンの力を欲している様子も見られ、イグニスも光の巨人…イーヴィルティガのようなポジションになるのかもしれません。個人的には今までで一番好きな話です。

 

今回登場したウルトラ怪獣は惑星破壊神サタンデロス。ウルトラマンタイガに登場した惑星守護神ギガデロスの同型機がおそらくヒュドラムの手により改造されたと思われる破壊ロボットで、強力なバリアを備えていました。ギガデロスと違って光線吸収からの分身能力(デロスイリュージョン)までは持っていなかったみたいですね。しかしトレギアやヒュドラムに利用される結果となり、あくまで善意でギガデロスを作成したイルトさんがとても気の毒になります。

 

次回はウルトラマンZ客演回、ハルキたちに久しぶりに会えるのが楽しみです。

 

それではまた

 

スマイルスマイル!