ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

第6世代に帰ってこよう~トリプルバトル準備編~

皆さんこんにちは

 

皆さんはポケモントリプルバトルというルールをご存じでしょうか?第5世代で登場し第6世代を最後に消滅したポケモンを3匹ずつ場に出して戦うルールのことです(世代寿命短いな…)。現在の最新世代である剣盾にはもちろん実装されておらず、BDSPでもおそらく復活はしないでしょう(ダイパリメイクでダイパに一切関係ないトリプルバトルが復活したらさすがに笑う)。ここまで書くと過去の遺物のように思えますが、第6世代の通信環境自体は残っているのでトリプルバトルを愛好する方々は3DSで今も戦い続けています。私は今までできていた遊びが没収されるのがかなり嫌だな~と感じる人間なので、当時トリプルバトルローテーションバトル廃止のお知らせを聞いた時は残念だな…と思いました。いつまで残っているかわからない3DSの通信環境から新しい遊び場が供給されればいいなあと思っています。ずっと残しててもいいとは思うけどね。

 

さて、最近VCクリスタル、ソウルシルバーとプラチナをプレイし過去世代をプレイするモチベが上がっていたのと、フォローしているトリプルバトル実況者の動画が面白いのもあって、なんとなくやる気になってきました。さて当時買ったオメガルビーを引っ張り出して…

 

 

ない

 

 

どうやら紛失してしまったようです、残念。YとXはありました。

まあしょうがないなと新たにアルファサファイアを調達して(行動力の化身)一からプレイすることに、だいたいこういうリメイク作品はリメイク前の記憶は残ってるけどリメイク後の新規要素なんかはきれいに忘れていることが多いのでまあ楽しかったです。あとアルファサファイアを調達した瞬間に「囲め」と反応されたのはちょっと怖かったですね(沼地に生息する怪物か?)。道中でラティアスの厳選をする必要があることを完全に忘れていたもののサクッと殿堂入りを果たしました、ストーリーに関してはファンサと設定後付と悪ノリが交通事故を起こしている気がしますがまあ楽しかったですね。Yから物資を輸送して対戦環境を整えるとしましょう…

 

 

 

ない

 

 

 

律儀な過去の俺は過去作の大切なポケモンたちをちゃんと現行世代までせっせと輸送していたのです、えらいね、何てことしてくれたんだ。そうしょくバッフロンの孵化あまりや物理受けカウンターヌメルゴンぐらいしか資源が残ってない。それでも残っていた孵化あまりをかき集めたりしていたのですが、ツイッターを検索すると新規でトリプルを始めた人用に孵化あまりを融通したり高個体値メタモンを譲ってくれる大変親切な方々がおり、なんとか厳選育成環境をそろえることができました。この場を借りてお礼をお申し上げます、お礼が思いつかずてんぱってタウリンを送り付けたことをお許しください。

 

さて努力値を振ろうという段階でパワー系アイテムがBP交換ということに気が付きます。パワー系に限らず対戦用の道具を手に入れるのにバトルハウスで対戦をしなければならないとはこれいかに、旅パで試しに潜ったもののキリンリキにボコボコにされたりマンタインにボコボコにされたりと効率が悪い。Yの方は物理受けカウンターヌメルゴンエレザードしか努力値振ったポケモンがおらず、さすがにこれを輸送してしまうとYで何かしらの作業をやる必要が出たときにまずい、Xはそもそも2周目で殿堂入りすらしてない。そうだ!道具だけ輸送しよう!道具を輸送するのは世代をまたいではできないのでその世代ごとにちゃんと揃っているはずです…

 

 

 

ない

 

 

 

どうやら面倒くさがりな過去の俺はオメガルビーで新しく道具を手に入れるのが面倒だったらしくYから輸送して使いまわししており、そのオメガルビーを紛失してしまったため道具も一緒に消滅したというわけですね、何てことしてくれたんだ。仕方がないので色々知恵を絞った結果ホワイト2に残っていた努力値を振ったポケモンを何匹か輸送してきました。このころは3Vを作るのも大変だった時代なのですが第6世代になって育成が一気に楽になったので5世代の育成済みポケモンは輸送する必要もなくなりだいたい残っていたというわけです。ついでに全国図鑑も完成させていたので、まるいおまもりのためのアルファサファイアの図鑑埋めにも使いました、えらいぞ過去の俺。

 

 

 

さあそういうわけでなんとかBPをかき集めて道具を交換し、育成環境を整えて、厳選を行い、まがりなりにもパーティが完成しました…準備に時間がかかるのねトリプルバトル…さあ初陣だ!

 

 

 

 

 

 

相手の エルフーンの ふくろだたき!

テラキオンのせいぎのこころ

相手の テラキオンの 攻撃が 上がった!

テラキオンのせいぎのこころ

相手の テラキオンの 攻撃が 上がった!

テラキオンのせいぎのこころ

相手の テラキオンの 攻撃が 上がった!

テラキオンのせいぎのこころ

相手の テラキオンの 攻撃が 上がった!

テラキオンのせいぎのこころ

相手の テラキオンの 攻撃が 上がった!

テラキオンのせいぎのこころ

相手の テラキオンの 攻撃が 上がった!

 

 

 

エルテラドーブルにボコボコにされました。楽しいね。

まあデビュー3戦で1勝はできたので良しとしましょう。

 

おしまい。