ワクワク不動怪獣日記

色々垂れ流し @hooringa ←Twitter

第6世代に帰ってこよう〜はじめてのトリプル構築編〜

 皆さんこんにちは

なぜか最近賑わいを見せているらしいトリプルバトル、良いことです(ビリジオン並感)。そういうわけでトリプルバトルを初めてやる人間が作った構築記事(というには烏滸がましいかもされない)です。ポケモン自体は金銀時代からずーーっとやってるんですが、あまり対戦はせず、剣盾では育成をしていたらいつの間にか国際孵化にハマって脱線したりしてたので、どうなるかわかりませんが、今んところモチベが続いています。さてパーティ紹介へと参りましょう。


f:id:hooringaX:20210921195754j:image

はい、これと言って面白いパーティではないというか、いかにも初心者!といった感じのパーティです。これをベースに改造していこうかなと考えてます。努力値はぶっぱか有名な調整のどっちかです。考え方としては

 

 

ブロスターを使いたい(好きなので)。

遅いからおいかぜしよ、アローかな。

ニンフィア入れよ(雑)。

バレル重そうだしドラン入れるか。

メガ枠…ガルーラだな!(雑)

威嚇要員とワイガやフェイント使えるやつがいねえ!!!えーと…カポエラー頼む!!!

 

 

といった感じです。

今時こんな初心者丸出しパーティを参考にする人はいないと思いますが、一応型紹介と実際の活躍を書いておきます、私が書きたいので…。

 

 

ファイアロー(NNやきとり)@するどいくちばし

追い風要員、だいたい威嚇を食らってしまうのであまり火力には期待出来ないのと、あいつ処理できるやん!という思考を読まれて中々相手の始末が出来ず、反動でボロボロになるというパターンが多かった。持ち物に地味に困ってる。

 

 

カポエラー(NNおでん)@ラムの実

ワイガしたりねこだまししたりフェイント撃ったりと器用、ただたまにどう動かすべきか悩む場面が多いのと火力が無いなあ…ってなることが多かった。出た直後のターンは動かしやすかったからボタンでも持たせた方がいいのかなあ。

 

 

・ガルーラ(NNししゃも)@ガルーラナイト

雑に強い。なんかこいつのおかげでもうダメだと思った展開を凌げたことが多かった気がする。メンバー入れ替えるにしてもメガ枠はガルーラいなくてもどうにかなるように組まないとなあ…

 

 

ニンフィア(NN無し)@せいれいプレート

雑に上からハイパーボイスで殴ると強い。特防が高過ぎる。眼鏡と迷ったけどワイガされて置物にされたくなかったのでムーンフォースも覚えさせてプレートに。なおこの子はXYが最新世代だった頃、今は疎遠になってしまった友人から貰ったイーブイをそのまま育てて使ってるのでニックネームがない。鋼に弱すぎるのでめざパ地面入れたニンフィアも作るべきなんかなあ…。

 

 

ブロスター(NNてんぷら)@命の珠

こいつ好きだから使いたい!枠なので改造するにしても出来るだけ外したくない。アクジェあったら便利かなと思ったけどダメージ感覚が全然わからなかずクソの役にも立たなかったので守るにした。当たればかなりのダメージを叩き出してくれるが元が遅いため向こうもおいかぜをしてくると大体抜かれるのが辛い。鉢巻ブレバで消し飛ばされたこともある。でも結構頑張ってくれてる、えらい。

 

 

ヒードラン(NNまるやき)@ふうせん

モロバレルニンフィアをなんとかするために採用された準伝。噴火は使えない(そもそも光の軌跡売ってないね)。2〜3日厳選してもシンクロが仕事をサボり気味なのもあってロクな個体が来なかったため、めちゃくちゃ苦労したのにクソの役にも立たずトリプルへのモチベが突然死する可能性を避けるため多少の妥協をしている(一応4Vではある)、ハーブとミントをガラルから密輸しろ。こいつしか出来ないことが結構あるので苦労に見合った活躍はしてくれている。

 

 

使用感、はい。相手も追い風をしてくると、こっちのポケモン達の元がそんなに早くないため普通に抜かれるのが辛い、トリルもそう、抜ければ皆まあまあの火力持ってるからなんとかなりやすいかな…?あと追い風やトリルがあと何ターンあるかとか覚えるの無理だね!メモに逃げる!記念すべき初陣は攻撃が5段階上がったテラキオン(威嚇入ってるけど焼け石に水)にボコボコにされて泣きそうになった。あとランクの概念がないから、いきなり通信対戦回数が二桁以上上の明らかにベテランの人と当たって手も足も出ずボコボコにされる事件もまあまあ起きた。令和新規組っぽい人達相手だとまだ戦えたかな…?今んとこ勝率3割ぐらいだけど楽しくやれてる。

 

 

それではまた何か思い付いたら。