ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマントリガー10話「揺れるココロ」感想


www.youtube.com

 

10話の感想です。

石板の解析を進めるアキト達、イグニスのアドバイスを受けて明後日の方向に暴走するダーゴン、壁ドン、ザラガス、あーもうめちゃくちゃだよ。

 

自分のユナに対する感情をイグニスに恋だと言われ、アドバイス通りに暴走するダーゴンが強烈な印象を残す回でした。ザラガスに立ち向かうアキト達や恋に対する解釈から、弱いはずの人間の持つ強さについて自己分析し、アキトを好敵手と認めて去っていくダーゴン。ティガの闇の巨人は3人とも倒されましたがこちらはどういった結末を迎えるのか楽しみですね。あとトリガーが元闇の巨人だという驚愕の情報(まあそうだろうとは思ってましたが)も明かされ、縦軸も進んでいく珍妙ながらも面白い話でしたね。あとケンゴくんが他人の感情を読み取ることにたけた変人みたいなポジションに収まりつつあるのがいいと思います。

 

今回登場した怪獣は変身怪獣ザラガス、ダーゴンの地団太で眠りから覚めた一般怪獣です、哀れ。相手の攻撃を受けて体を変化させる怪獣で、第一段階でアーマーをパージし、第二段階で光の棘が生えた形態に変化しました。ギンガに登場した個体も棘が生えてそこから電撃を流していたのでそれの発展形でしょうか(棘が生える設定とかは初代の段階であったそうですが)。脳細胞を破壊するミサイルを口にぶち込まれたり、細胞変化している隙に攻撃されたりと、今までの作品でもいろんな攻略法があった怪獣ですが、今回の個体はガッツファルコンの液体窒素で細胞の変化を止められた所をデラシウム光流で撃破されました。

 

さて次回は第4の闇の巨人トリガーダーク、さすがにレギュラー入りすると持て余しそうなので物語の中ボスかな~と思うのですがどうなるでしょうか。かつては敵だったトリガーがなぜ今光の巨人として人の味方になっているのか。ダーゴンがユナに恋をしたようにトリガーダークがユザレに恋をしたとかだったら面白そうですね。

 

ではこのあたりで

スマイルスマイル!