ワクワク不動怪獣日記

色々垂れ流し @hooringa ←Twitter

【トリプル構築記事】太陽曰くホロウビアル【反省会】

 

今現在大人気ルールであるポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアトリプルバトルの構築記事です。タイトルに不穏な文字が見える?知らんな。

 

f:id:hooringaX:20211010204019p:plain

 

 

・結成の流れ

 

デカい火力が欲しい(トリプルデビュー戦でエルテラにボコボコにされたのを思い出しつつ)ので火力最大にするやり方を調べる。

はらだいこ、せいぎのこころ+ふくろだたき、ホロウビアル等があったが厳選が楽そうという理由でホロウビアルを採用。追い風要員にクロバットを採用、猫威嚇ワイガはいつものカポエラー任せにしよう。

もう一癖練りたいし自己暗示で攻撃MAXアタッカー増やして戦わせたい!となり、メガ枠で自己暗示できるやつとしてメガエルレイドを採用。クレッフィを入れようと思ったが、いたずらごころのせいで自己暗示するターンが攻撃MAXビアル誕生より確実に一ターン後になる、地震に巻き込まれる、全体技がないなどの理由で没に。

さて、自己暗示できてワルビアル地震に巻き込まれなくて全体技の威力がそこそこ見込めそうなポケモン…。

 

 

 

 

 

f:id:hooringaX:20211010201432p:plain

ソルロックだな!!!

 

 

 

 

大丈夫か…?

 

 

・理想

ホロウビアル起動!ソルロックで自己暗示!メガエルレイドもだ!オラーッ皆くたばれーっ!

 

 

・メンバー

 

努力値の振り方はぶっぱか有名な調整。

 

カポエラー@だっしゅつボタン

f:id:hooringaX:20211010201718p:plain

威嚇猫フェイントワイガできる器用な子。前はラムの実で運用していたがワルビアルの降臨タイミングチャンスを増やすため脱出ボタンを採用、実際ワルビアルと入れ替わることが多かった。

 

 

クロバット@ラムの実

f:id:hooringaX:20211010202606p:plain

追い風要員として採用されたS操作要員、特性のおかげで怯まず、相手のおいかぜやトリックルームをちょうはつで無効化等このパーティだと一番活躍していた気がする。ひるまないのが偉い。一応攻撃技でクロスポイズンを入れたが飛行技の方が便利な気がする。

 

 

ワルビアル@いのちのたま

f:id:hooringaX:20211010202646p:plain

アタッカー、ツボをつかなくてもまあまあ戦えるのは偉い。こいつが攻撃最大になるのが前提の構築なのでこいつにすべてがかかっている。純粋に自分の経験不足から起動に失敗することも多かったのでそこはなんとかしたい。全体技で一掃は決まると本当に気持ちがいいので最高。

 

 

ケンホロウ@ピントレンズ

f:id:hooringaX:20211010202817p:plain

いかりのつぼ起動役、一応おいかぜが切れたときにもう一回やったり、ソルロックワルビアルの弱点が両方水だったので試しににほんばれを採用。ホロウビアル警戒のためタコ殴りにされることが多かったのであまり長生きはできなかった。覚える技がクロバットとかなり似ているからどっちにどの技を覚えさせるかでかなり悩む。

 

 

メガエルレイドエルレイドナイト

f:id:hooringaX:20211010202901p:plain

メガ枠、自己暗示ができる強い物理アタッカーとして採用。ただワルビアル地震に巻き込まれてしまうためなかなか暗示することはなく普通に戦う試合が多かったが、格闘の通りが悪い場面がやたら多く、サイコカッターに変えてもいまいちだったので一番何とも言えない結果になったメンバー。メガメタグロスとかのほうがよかったかもしれない。

 

 

ソルロックきあいのタスキ

f:id:hooringaX:20211010201432p:plain

一生使うことがないと思ってたポケモン。自己暗示+地震が当たらない、全体技が使える…といった条件でネンドールドータクン、ルナトーン、ソルロックなどが上がるが、おいかぜ下の運用と岩がタイプ一致なのを考えてソルロックが採用される(この時点で間違ってる可能性もある)。他人の能力変化自己暗示して戦うという自ら光となる太陽にあるまじきムーブをすることが目的。耐久がないのでタスキを持たせ、暗示で最大になった攻撃力でいわなだれをしたり、どうにもならないときに爆発したりする。デビュー戦でホロウビアル起動に失敗し、カポエラーでワイガ貼って最後のあがきに大爆発するも、相手がフェイントを打ってきたため横にいるカポエラーが消し炭になるという事件が発生する。一応火力MAXになればいわなだれメガカメックスのHPを7割ほど削るという微妙な活躍をしていた。ワルビアル地震を打つときに横を気にしなくていいのは心理的に楽だったのでなんとか継続して使いたい。

 

 

 

・感想

あんまり大丈夫じゃなかった。

 

ホロウビアルが失敗する→ソルロックはクソの役にも立たないのでそのまま負ける。

ホロウビアルが成功する→ソルロックがなんかする前にだいたいワルビアルが終わらせてる。

 

となんとも言えない結果に

 

あと雨滅びをはじめとする滅びパーティにばっかり当たって交換ができない等の問題もあった(統計は取ってないけど滅びパがやたら多い気がする)。ホロウビアルが起動できてたら一応そこそこ勝ててるから思ったよりは悪くないと信じたいんだけど…。浮遊や飛行で固めてワルビアル地震を打ちやすくする環境を整える方向性は間違ってないと思うから、このままだともう二度とつかわれない可能性が高いのでソルロックを残しつつ何とか改良したいなあと思うところ。

 

ブロスターを使いたくてトリプルバトルに参入したのになんでソルロックを使ってるんだこいつ…)

 

 

 

それではまたトリプルの海で

 

 

※追記

色々改良した結果、アタッカーがワルビアルともう一体ぐらいしかいないため、どっちかが死ぬとあんまりやることがないサポート寄りのポケモンが多すぎて押し切られる、ソルロックがシカトされ先にワルビアルが倒される、ソルロック単体が弱すぎるという結構致命的な問題が浮かび、解散の流れとなった。

 

さようならソルロック…またいつか使うかもしれん…そのうち…きっと…たぶん…