ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマントリガー15話「オペレーションドラゴン」感想


www.youtube.com

 

アブソリューティアンの力を奪いナースデッセイ号バトルモードを完成させる軸とリブットによる特訓でケンゴが大切なことを思い出しエタニティコアの力を使いこなせるようになる軸の二つに加え、闇の巨人が利害の一致からガッツセレクトに協力する、イグニスがリブットの特訓を見学しトリガーダークになるためのヒントをもらうといった多くの要素が無理なく詰め込まれた非常に面白い回でした。「光であり人である」、ケンゴはウルトラマントリガーそのものであるとともに、マナカケンゴとして育てられ生きてきた人間でもある…そして笑顔のために戦うといったケンゴの基礎を特訓により再確認できたのが大きなプラスとなりました(グリッター初登場回で行ってほしかったところはある。)。ガッツセレクトも総力を挙げてナースデッセイ号バトルモード起動のための作戦を遂行し、闇の巨人も前回完全に舐められてたのも頭に来たのかディアボロに一泡吹かすためにガッツセレクトに協力した結果生まれたバトルモードもいい活躍を見せてくれました、回想でちらっと円盤竜ナースも出ててよかったですね。また師匠ポジのウルトラマンリブットも好青年でまっすぐなヒーローでとてもかっこいいヒーローとして印象に残る活躍をしていてよかったと思います。でも変身アイテムを現地調達に頼るのはどうかと思うよ!?

 

今回の目玉はナースデッセイ号バトルモード。ガッツセレクトの戦力は小回りは効くが火力が低いガッツファルコンと火力はあるが機動力がないナースデッセイ号という状態でしたが、小回りと高火力を両立したバトルモードはアブソリューティアン相手にも一歩も引かない大活躍を見せました。トリガー、リブットと並んでマキシマ・ナースキャノンを発射するシーンはもちろんの事、トリガーが降り立つところにともに降下するシーンなどかっこいい絵も多かったです。アブソリュートハートさえあれば何度でも復活できるアブソリューティアンはいったんこの世界から手を引いたようですがウルトラギャラクシーファイトシリーズでまたトリガー達と戦うことになりそうですね。

 

さていよいよイグニスがトリガーダークに変身し、トリガーも後半戦になってまた戦況が変わってきました。伝説の魔獣メツオーガやまさかのクソリp…人類を導かんとするあのキリエロイドの参戦も決まり盛り上がってきたなというところです。個人的にはティガ怪獣のスーツ新造するならシルバゴンがいいな…と思っていた(かわいいし再登場もしやすそうなので、かわいいし)のですがまあいいでしょう。

 

それではまた

スマイルスマイル!

 

 

 

 

 

 

 

 

あとウルトラマントリガーとは何も関係ないですけどスーパーロボット大戦シリーズ最新作であるスーパーロボット大戦30が発売されているのでYOUTUBEに上がっている戦闘デモ動画だけ見てコメントをするなんてケチ臭いことはまさかしないと思いますが買いに行きましょう、行くんだよ。