ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマントリガー特別総集編③「咲き乱れる悪の華」感想


www.youtube.com

 

なんだかんだで3回目のデバンチャンネル、ウルトラマントリガーのグリッター覚醒エピソードとイグニスが変身したトリガーダークのエピソード、そしてティガとの共演エピソードを振り返るとともにイーヴィルティガやウルトラマンベリアル、劇場版ティガの闇の巨人たちを紹介するエピソードでした。設定面からもそうですが超古代の光からグリッター化するくだりもテレビシリーズより劇場版ティガの要素を強く汲んでる作品ですねウルトラマントリガーは。闇の力が制御しきれずに暴走するトリガーダークはティガダークとイーヴィルティガの設定をうまいこと混ぜて、ニュージェネチックな落としどころにして組み込んでいますし、部分部分の拾い方は好きなのですが、本筋に入ると急に概念的になってわかりにくくなったり、ティガの客演の流れが結構唐突になるのは考えどころですね…(総集編や別話の解説の方がよっぽどわかりやすいのはよくない)。

 

次回はユザレと何かしら因縁があるらしい電撃獣人バリガイラーが登場。雷撃獣神ゴロサンダーと比べると格下げ感がありますがどういった怪獣なのか(ゴロ”サンダ”ーだからバリ”ガイラ”ーだったりするんでしょうか)、総集編が多く挟まったこともあり1月末までの放送となるようですがいよいよ終わりが見えてくる時期になると寂しいものがあります。

 

それではまた

スマイルスマイル!