ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

Pokémon LEGENDS アルセウス感想記事~VS古代シンオウ人編~

皆さんこんにちは

 

Pokémon LEGENDS アルセウスプレイ雑感記事の続きになります。クリア後のストーリーネタバレに注意して下さい。


f:id:hooringaX:20220305182317j:image

ネタバレクッション用モジャ

 

hooringax.hatenablog.com

↑これが前回のやつ、読んでね

 

 

さて、ディアルガパルキアを何とかし終わったのでウォロさんの提案によりプレートを回収して回ることに、レジェアルではジムバッジのような役割も担っている(と私が勝手に考えてる)プレートですが数が多いのでまだ結構残っており、同じく数が多いシンオウの伝説のポケモン達と紐付けてクリア後要素にできるのは上手いこと考えたなあと思います(タイプがあってない?それは…そう)。プレートとの関連性が噂されるレジギガスの呼び出しに岩鋼氷のプレートがいるのも面白いですね。

 

f:id:hooringaX:20220305182143j:image

こういう集中線バーンみたいな演出に弱い、カンムリ雪原の村長でめっちゃ笑ったので

 

 

さあ湖の3匹と再会したりふらっと現れたクレセリアと会ったり、元からプレートとの関連性が噂されるレジギガスの呼び出しに岩鋼氷のプレートが必要だったり、存在がウインディと同じくらいの扱いで急に球投げ大会が始まるヒードランだったり(こいつだけ何?)、色んなことがありましたがプレートを集め終わったら神殿に呼び出されたぞどうなるのかな~~~。


f:id:hooringaX:20220305182153j:image

はい

 

まあ黒幕だよね、知ってましたよ。

 

全ての計画が行き当たりばったりでほぼ主人公頼りだったポケモンでも中々の猪突猛進黒幕、ジコスウォロさんです。髪型をアルセウスにすることでヘイトを軽減するやり方は剣盾のソッドとシルディでも見ましたね。古代シンオウ人の血を引くことを誇りに思い髪型をアルセウスにするのも、古代の英雄の血を引くことを誇りにして髪型をソードシールドにするのもタイトルを頭にするという点で共通してますね、気でも狂った?強化シロナとほぼ同じ手持ちのフルバトル後まさかのギラティナを呼び出し、そのギラティナを倒せばオリジンフォルムになって連戦というかなりきつい戦いでしたが、主にモジャンボとオクタンの奮闘により事なきを得ました、全然予想してないポケモンばっかり活躍するな今作。

 

ポケモンつかいとポケモントレーナーは違う、ウォロさんもこの世界ではポケモンが好きな方に入るんでしょうが、あくまで好奇心ベースの話で、トゲピーと一緒に写真を撮ったのもそうなんでしょうね。そのトゲピーがなつき進化してこの時のメンバーのトゲキッスになったんだったら少なくともポケモン→トレーナーへの愛情は存在するわけで、ポケモントレーナーになるまでもう少しかなあと思ったんですが、好奇心から踏み出さない限りは無理なんでしょうね。そもそもそこらへんで捕まえてきた別のトゲキッスだよとかだったら性格悪くて最高だと思います。ポケモンとともに歩む者は主人公とノボリがいる時点でお前の役目ねえから!

 

ギラティナは帰ってしまい、主人公の笛がてんかいのふえに変わったのを見て自分は選ばれなかったこと、それでも諦めないことを宣言してどこかに消えていったウォロさん、こういう行動取っちゃうのがダメなんだろうなあ…という感じがします。

 

さて、やったことを考えれば主人公を利用して好奇心とアルセウスのためにヒスイ地方をめちゃくちゃにした最悪な奴なのですが、普通に愉快な描写も多かった事、利用のためとはいえコトブキ村を追放された時に助けてくれた事、好奇心ベースで活動してるからポケモンずかんの完成を楽しみにしている事とかは嘘じゃないんだろうな等から好感度は割と高いまま終わった不思議なキャラでした。やってることの理屈は通ってるし過去を考えると情状酌量の余地はあるデンボクさんとか面倒見がいいとか言っておきながらあんまり助けてくれなかったヨネさんとかのことも考えると好感度って難しいですね…。

f:id:hooringaX:20220305182228j:image

全てが終わった後のコギトさんの評。好奇心で行動してたりするのを見る限りは根っこはシロナと一緒なんですよねウォロさん、シロナさんはポケモントレーナーの頂点であるチャンピオンに慣れてるのと比較するとアナザーライダー概念みたいだなあ…と。BDSPで復習できてよかったなあと思いますが半分以上プラチナ要素が混入してませんかゲームフリークさん???

 

 

全てのポケモンに出会ったら続きを書きます、それでは。