ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンデッカー第3話「出動!GUTS-SERECT」感想


www.youtube.com

GUTS-SELECTに配備された新型機ガッツホーク。その威力を発揮するためにはパイロットであるAI「HANE2」との連携が不可欠であるが、彼とのコミュニケーションの取り方に四苦八苦するもなんとか交流を深めるカナタたちだが、突然町にゴモラが出現、ガッツファルコンとガッツホークの連携等で応戦する中スフィアソルジャーが現れゴモラに取り付き、スフィアゴモラへと変貌させてしまう。カナタはデッカーに変身するもスフィアゴモラのパワーに苦戦するが、ストロングタイプへとタイプチェンジしこれを撃破、HANE2とデッカーであることの秘密を共有しつつ、親しくなることができたのであった。

 

ガッツホーク操縦担当のAIであるHANE2と上手く連携が取れないので、コミュニケーションを取ってみよう!という話でした。それぞれの身の上話をHANE2にする所やガッツファルコンに乗るカナタへのムラホシ隊長の、元々無人機だったので乗り心地が最悪というやり取り等、細かいながらも人物間の交流描写が良い話でした。デッカーに変身している間の操縦をHANE2に任せて秘密を共有し中を深める描写も良かったです。ため口HANE2がとてもかわいい。またデッカーが人類の味方かどうか悩むシーンが多いように感じましたが、よく考えるとトリガー・トリガーダーク・闇の三巨人・アブソリューティアン・Z・リブット・ティガ・イーヴィルトリガーとこの地球は敵も味方も多くの巨人が姿を現しており、まあ悩むのも仕方ないのかもしれませんね。

 

今回の怪獣は古代怪獣ゴモラ、そしてそれにスフィアが取り付いて誕生した古代合成獣スフィアゴモラです。スフィアゴモラはゴモラのパワーや必殺技の超振動波がさらに強化されており、体中に突起があるほか角や胸の模様などの左右非対称性が非常に良い怪獣でした。図体も大きいのでストロングタイプとのパワー対決やジャイアントスイングのシーンが迫力がありましたね。スーツはおそらくスカルゴモラの改造でしょうが上手くアレンジが効いてて流用っぽさも感じられないのが良いです。それにしてもZの花粉症ゴモラといい、不慮の事故でひどい目にあうある意味原点回帰的なゴモラが続いていますね…。

 

それではこのあたりで、またお会いしましょう