ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンデッカー第5話「湖の食いしん坊」感想


www.youtube.com

街に突如現れたエレキング。その現場でイチカが出会った謎の少女ユウコ、彼女はスフィアの影響で故郷に帰れなくなったピット星人であり、エレキングは彼女の友達であった。 食いしん坊のエレキングは彼女の予想しないペースで成長し餌の電気を求めて発電所などを襲うようになっていたのだ。イチカは彼女とエレキングのためにTPUの対災害用バッテリー、メガアースを持ち出すことに決めるがカナタとソウマに見つかり隊長の叱責を受けるも持ち出す許可を貰い、早速エレキングに与えるが過剰なエネルギーによりエレキングは暴走、デッカーはミラクルタイプに変身しエレキングを元の幼体まで戻す。怪獣学に精通した副隊長の指導によりエレキングは巨大化しないダイエット計画を始めることができるのだった。

 

スフィアの影響で故郷に帰れなくなった孤独な宇宙人とその友達の怪獣のお話でした。デッカー特有の状況を活かした良エピソードでしたね。無断で装備を持ち出そうとしたイチカが隊長に怒られ、エレキングの生態を理解せずに危険な行為を許可してしまった隊長に副隊長が怒られるなど非常にちゃんとしたエピソードである印象を受けます。あとエレキングが全体的にかわいい、本当に。

 

今回登場したのは変身怪人ピット星人と宇宙怪獣エレキング、侵略の意思はないものの、餌のあげすぎで制御が効かなくなったエレキングをデッカーが鎮めるという流れでした。初代のようにミクラスを瞬殺したり、マックスやメビウスに登場した幼体やリムを使って成長過程を表現したり、人間のしぐさをする再生エレキングっぽさ等今までの要素をミックスしたような印象を受けます。ウルトラマンジード以来の登場になりましたがスーツも新造され、セブン当時の個体に近い印象を受けました。湖から出現したり潜ったりする合成が非常に自然な他、夜に電気が光る姿が非常に美しいですね。また今回初登場したウルトラマンデッカーミラクルタイプ、電気を吸い取ってエレキングを幼体まで戻すというまさにミラクルな能力を披露しました。初対戦相手が夜のエレキングだったのはウルトラマンダイナの吸電怪獣ギアクーダを意識したんでしょうね。

 

それではこのあたりで