ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンデッカー第18話「異次元からのいざない」感想


www.youtube.com

アガムスの前に現れた異次元人ヤプールウルトラマンを倒すという共通の目的のため両者は協力し、街には大蟻超獣アリブンタが出現。アガムスを救いたいカナタはアガムスとの対話を試みるが拒絶されてしまう。アリブンタとテラフェイザーの2体を相手に奮戦し、撃退するデッカーだったが。ヤプール人の罠にかかり異次元に吸い込まれていまう。

 

昭和・平成・令和の歴史を超えてウルトラマンの厄介ストーカーと化した異次元人ヤプールが復活し、デッカーに恨みを持つアガムスと手を組んで暗躍しました。カナタのアガムスを救いたいという気持ちを利用して罠を仕掛けてくるあたりさすがの狡猾さ。何の関係もないはずのデッカーにまで恨みを向けてくるあたり今後もちょっかいをかけてきそうな予感がします。スフィアバリアの外に追放されると地球に戻れなくなり、デッカーが地球を守れなくなるというロジックはかなり厄介ですがどう対処するのでしょうか。坂本監督&ハヤシナオキ回にしてはかなり地に足付いた話なので正直驚きました…。

 

 

今回登場したウルトラ怪獣は異次元人ヤプール、大蟻超獣アリブンタ、電脳魔神テラフェイザーでした。ヤプールは再登場時は基本巨大ヤプールの姿で出てきていたので異次元人ヤプールとしての登場は久しぶりですね。アリブンタはニュージェネではおなじみになった超獣ですが、アリブンタの巣をセットで豪華に作ってくれた事には感謝しかありません、単体でもデッカーを追い詰める等怪獣を超越した生物としての強さを存分に発揮してくれましたので良かったです。ミラクルタイプが2人に分裂してテラフェイザーとアリブンタを衝突させるシーンはゾフィー&AVSギロン人&アリブンタ戦のオマージュでしょうね、細かい遊び心も良い回でした。

 

 

次回、逆転!トリガー只今参上。さあ来襲もみんなで見よう!