ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ワクワク不動怪獣年報2022

今年の自分の振り返り記事です。といってもほぼ趣味の話です。

特に印象深かった出来事を選抜して紹介します。

 

 

 

・5ヤーダー


f:id:hooringaX:20221218204329j:image

www.sukima.me

 

まさか5ヤーダーを読んでいない人はいないと思いますが念のためリンクを張っておきます。読んでください。

 

私はTLでフォロワーが流していたのをなんとなく読み始めたのがきっかけでした。

hooringax.hatenablog.com

 

個性的なメンバーを集めたアメフットチームが、地区から全国に勝ち上がり最後は海外の選手を相手に戦うとだけ書けばオーソドックスなスポーツ漫画に聞こえるかもしれませんが、展開のあまりの壮絶さに言葉を失い、読み終わった後しばらく呆然としてしまいました。一人で受け止め切るのが無理なので道連れが欲しいという率直な願いにより拡散しました(カス)。共有したことに対して「ふざけた漫画をTLに流すな」「これに時間費やしたの腹立ってきた」等という謂れなき中傷を受けましたが、リンクを踏んだのは自分の意思なのでそこは私の責任ではないです、君たちは5ヤーダーを読んだ…まっすぐに…なんの悔いも残さずに…。

 

私はスポーツ漫画をほとんど読まないタイプの人間であったので最初に読破したスポーツ漫画が5ヤーダーとなってしまい、後に見る全ての球技に5ヤーダーの影がちらつくようになりました、なんなら語感の似た言葉を見ただけで脳内がアメフットで支配されるようになりました。どうしてこんなことに…。

 

・忘却聖女

 

hooringax.hatenablog.com

 

今年は割となろう小説の方で面白いのを探していたんですが、大当たりだったのがこの忘却聖女です。狼領主のお嬢様を読んでいたので同じ作者という事で読み始めたのですが、セリフ回しが非常に軽快で、その軽快なセリフ回しで油断しているとクソ重い展開をぶち込んできて情緒がめちゃくちゃになります。愛が人を弱くするという概念が好きな人にお勧めします(?)。サイレントウィッチ、転生王女と天才令嬢の魔法革命、そしてこの忘却聖女の3つが今のなろう小説で一番のお気に入りの三つですね。

 

・おさわり探偵小沢里奈里奈となめこの事件簿発売

 

おさわり探偵小沢里奈シリーズの新作がまさかの発売。完全新作ではなく過去作の移植になるのですが、超久しぶりの新作でした。

hooringax.hatenablog.com

なめこはよく知られているのですがこちらの知名度はそれほど高い方ではないので新作が出たというのが本当に嬉しかったです。DSと3DSのゲームなので今からやるには少しハードルが高いこともあり、switch一つで出来るのは嬉しい所ですね。当時買っていたファンブックや漫画版、小説版などを引っ張り出して久しぶりに読み込みました。良作なので宜しければプレイして見てください。

 

 

ウルトラシリーズ大豊作

ウルトラマントリガーが完結しシン・ウルトラマンが公開、ウルトラギャラクシーファイトの新章が配信され、ウルトラマンデッカーが始まるという非常にウルトラシリーズが充実した一年でした。トリガーはエピソードZの出来が非常に良く、ウルトラギャラクシーファイト運命の衝突は数多くの参戦キャラクターが入り乱れる非常に楽しいヒーローショーであり、シン・ウルトラマンは新しくも確かに私の知る光の巨人の話でした。

 

hooringax.hatenablog.com

 

hooringax.hatenablog.com

 

hooringax.hatenablog.com

 

そして最新作のウルトラマンデッカー、非常に堅実な作風で毎週楽しく見ています。トリガーがニュージェネティガとしてはいまいちな所もあった一方でデッカーはニュージェネダイナとしてもトリガーの続編としても非常に楽しい作品に仕上がっています。まだ来年に最終回と劇場版を控えているのでまだまだ楽しめそうですね。

 

・PokemonLEGENDS  アルセウスポケットモンスタースカーレット&バイオレット発売

 

まさかのポケモンの新作が1年に2回でる年になりました。レジェアルは過去のシンオウ地方を冒険するダイパリメイクの一つとして、SVは完全新作のオープンワールドとして。

 

hooringax.hatenablog.com

 

hooringax.hatenablog.com

 

レジェアルは過去のシンオウ地方を冒険する、まだ人とポケモンとの距離が遠かった時代…とダイヤモンドパールの世界観から膨らませた良作だったように思います。SVは初のオープンワールドという事もあってか、良い所と悪い所がはっきりしており、普段のゲーフリのゲームがデオキシスノーマルフォルムぐらいバランスが取れているのに対してアタックフォルムのような極端さを感じます。でも両方ともいいゲームなのでやってない人はやってください。

 

 

さて、2022年は転勤による引っ越しでテレビが無くなり、アニメやら番組やらを配信でしか見なくなった影響で、なんとなく何かを見てみるという機会が無くなりました。まあ元々テレビをそんなに見る方ではなかったですし、ゲームや漫画は普通に楽しんでいるのでいいんじゃないかなあという感じです、というわけで去年とかやってた特撮やアニメのベスト3とかそういうやつは今年はなしです(ランキングつけれるほど見てないので…)。振り返ってみると年始は忙しく、春からは比較的落ち着いて一年元気に過ごせたかなあと思います。2023年も健やかに暮らしたいですね。穏やかに…なんの悔いも残さずに…。

 

それでは皆様、良いお年を。