ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ヤレユータンでもできる色みつふしノココッチ厳選

トレーナーの皆さん。

 

珍しい色違いが欲しくありませんか?欲しいですよね?

 

そんなあなたにぴったりのポケモンノココッチです。
f:id:hooringaX:20230108191603j:image

ノココッチはノコッチの進化系です。体のふしの数がふたつである「ふたふしフォルム」が大半ですが、まれにふしがみっつある「みつふしフォルム」が存在し、みつふしフォルムになるノコッチは全体の1%といわれています。このみつふしフォルムの色違いが手に入れられたら素敵だと思いませんか?思いますよね?ここまで読んでおいて逃げるな。やっていきましょう。

 

・やり方

ノコッチ厳選はゼロゲートで行います。持ってなくても出来なくはないですが、ひかるおまもりは持っていた方がいいと思います。
f:id:hooringaX:20230108191614j:image

サンドウィッチのかがやきパワーの力を借りるのと、すぐゼロゲートに突撃するのとで、ゲート手前でピクニックを開いてしまいましょう。レポートを書いてからサンドウィッチを食べることで、仮に色違いが出なくてもやり直しがききます。


f:id:hooringaX:20230108191645j:image

レシピはキュウリスライス×1、ピクルススライス×1、トーフ×3、ひでんスパイス2つ(あま×すぱ、あま×あま、すぱ×すぱ以外の組み合わせ)です、あわよくば証持ちならなあという願望も含んでいます。見た目が最悪ですがこれを食べて挑みます。この時点で色違い遭遇確率は1/683(ひかるおまもり込)です。みつふしフォルムになるノコッチが全体の1%なのでい色みつふしノココッチに出会える確率は1/68300というわけですね、逃げるなよ。材料はベーカリーオルノ(ピック)とスーパーアルデネーノ(具材)が両方あるハッコウシティで揃えるのが良いでしょう、スパイスは星5以上のレイドを頑張ってください。

 

場所はゼロゲートから第4観測所へ行きます。
f:id:hooringaX:20230108191658j:image

観測所を出て左方向へ行き下っていきます。


f:id:hooringaX:20230108191708j:image

石碑のようなものがあるところまで進みましょう。


f:id:hooringaX:20230108191717j:image

ここを右に。


f:id:hooringaX:20230108191732j:image

ここから滑空。


f:id:hooringaX:20230108191740j:image

岩山の手前側にある結晶体の上に降ります。


f:id:hooringaX:20230108191749j:image

結晶の上にはポケモンが湧かないので、安全圏の結晶の上から岩山に湧いたポケモンが一望できます。サケブシッポをよく見る気がするので私はここを「サケシ山」と呼んでます。この場所でそうぐうパワー:ノーマルLv.3をつけていると…


f:id:hooringaX:20230108191800j:image

このようにノコッチとノココッチのみが出現するようになります、効率的ですね。


f:id:hooringaX:20230108191810j:image
f:id:hooringaX:20230108191832j:image
そして結晶体の上で岩山から遠ざかってシンボルを消し、もう一度近づくとシンボルが再出現します。この往復作業を目当ての個体が出るまでひたすら繰り返します。

 

f:id:hooringaX:20230108191854j:image

色違いのノコッチは通常青い部分がピンクがかった色になっています(中央の個体)。慣れれば出現すればすぐわかるようになります。


f:id:hooringaX:20230108191907j:image

なお低確率ですが色ノココッチとも遭遇することになると思います。出た瞬間ふたふしである確定失敗演出ですが、挫けることなく頑張りましょう。


f:id:hooringaX:20230108191936j:image

f:id:hooringaX:20230108191952j:image

捕まえた色ノコッチをひたすら進化させて、みつふしを探しましょう。

 

スパイスを節約したい場合はノコッチを進化させてふたふしであればリセットし、ピクニックからやり直すという手もあります。私は努力の跡を残したかったのでスパイス集めとノコッチ集めを並行して行いました、進化させるための飴も手に入るので一石二鳥ですね。

 

f:id:hooringaX:20230108192004j:image

私は52体目で出現しました、だいたい40%ぐらいの確率なので運がいい方ですね。1%ってFGOとかのガチャの最高レアPU確率ぐらいだから色ノコッチ1体が呼符と考えればわりと行けるラインのように思えませんか?思えない?そう…。

 

・注意点

目が疲れます。サケシ山は光の照り返しが強いこともあり、パッと見で色違いかどうかが判別しにくいことが多々あります。そのため画面を凝視していないとうっかり出現したノコッチを消してしまう事故が発生してしまいます(私は3回やらかした)。そう簡単に出るものでもないのでぶっ続けでやるよりは、日課のようにしてしまった方が楽かもしれません。私は1日最長1時間にとどめて気長に行っていました。

 

またボールを拘りたい場合、ノコッチすてみタックルを覚えているために自滅する可能性があります。ノコッチの捕獲率ならキノガッサのキノコのほうしで眠らせるだけでも十分捕まるので、HPは減らさない方がいいかもしれません(私はヒールボールを使用していましたが運が悪くても3回も投げれば捕まりました)。キノガッサをゴーストテラスタルしてすてみタックルを無効化する方法もありますが、一回テラスタルするとポケモンセンターでチャージする必要があるので、ひたすらノコッチを捕まえる事になる今回の方法だとあまり効率が良くないと思います。クイックボールならほぼ確定で捕まるそうなので拘りがないならそれが一番楽だと思います。


f:id:hooringaX:20230108192030j:image

いかがでしたか?

 

確率が同じくらいの色さんひきかぞくイッカネズミや色真作ヤバチャに比べると個人的にはだいぶ楽だなあと思うので、楽に珍しい色違いを捕まえたい人はぜひトライしてみてください!

 

 

…1/68300に楽もクソもない?それは…そう。