ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

【日記】読んでる漫画等の感想【2023.4.1】

・悪役令嬢レベル99

レベル99の悪役令嬢が活躍する話、アニメ化が決まったので再読。やはりヒーローであるパトリックが登場してからユミエラの日常に色が付いてきた感覚がするのが非常に良いのでパトリックを早めにアニメでも参戦させてほしい気持ちになる。あと初期のユミエラが頭が良くてびっくりした。

 

SAN値直葬!闇バイト

クトゥルフ神話×まんがタイムきららという中々ニッチな印象のある作品、ただクトゥルフ神話の元ネタを知らなくてもちゃんとホラー漫画として問題なく読めるつくりにしてあるので予備知識なしでも楽しめる点が偉い。また主人公を金の亡者にすることで雰囲気をホラーしすぎないようにしつつも、確固たる自我を持ち精神が強く邪神たち相手に立ち回れるという理付けがしてあるのも見事。

 

ハイパーインフレーション

非常に高度な頭脳戦をショタの射〇やハレンチ警察等という珍妙なトッピングを加えて読みやすくしてあるという奇怪なバランス感覚を持った傑作。お互いに散々ばかしあった上で商売はウィンウィンになれるので争っていた双方が得をする結論に落ち着いたのも見事。ルークくんめちゃくちゃかわいくて発狂しそう。

 

・衒学始終相談

児玉まりあ文学集成の作者の新作、何の研究をしているかわからない変人の女性教授と助手になりたい生徒のお話。かの作品同様非常に癖が強く、ファンタジーと理屈で練った独特の詭弁に押し流されるような感覚が非常に心地がいい。盗聴器の話をロマンチックにできるのは才能だと思う。主人公も大概イカレポンチで面白い。

 

・お兄ちゃんはおしまい!

フォロワーの話題からどんな作品化は薄々知っていたもののもう読む前から絶対ビックリするほどハマるだろうから怖すぎて距離を取って今日まで生きてきたが、うっかりニコニコ静画のランキングにあるのを読んでしまい気が付けば全部読んで漫画全巻買ってアニメを全話見てしまった、何も後悔はない。アニメと漫画でだいぶ雰囲気が違うがそれぞれの良さがあって良いという前提の上で私は素朴な絵柄からお漏らしや相棒といった癖がにじみ出る原作のすばらしさを主張していきたいと思う。これこそが今年私が出会った作品の中で最も素晴らしいものになるという確信が存在し、これに出会うために今年があったといっても全く過言ではない。何も怖いことなど存在せず読むだけで良かったのだ、恐れるな、この作品を読むことにより私は新しいステージに上ることができたので昨日までの自分はおしまいにしようと思う。かわいいね。