ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

【日記】読んでる漫画等の感想【2023.5.1】

江戸前エルフ

アニメが始まったのとフォロワーが推しているのを見たので購入。エルフの長寿を活かした江戸の豆知識や緩めの作風の中に時折見せる長寿ゆえの諦観の側面がいいスパイスになっている。アニメの出来がいいのも嬉しい。

 

・ぱらのま

電車でダメお姉さんがただあちこちめぐるだけの漫画、こういうのがいいんですよ。地元の路線が出てくると解像度があがるのでとても楽しい。あと紹介じゃダメお姉さんみたいな書き方されてる主人公だけど割としっかりしているような気がする…。

 

・大正忌憚魔女

魔女に対する偏見の強い大将の時代で何かしらの訳アリ幼女の魔女が奮闘する話。差別に慣れ過ぎて感覚がマヒしている主人公と、理不尽を許さないまっすぐな正義感を持つ友人の光のコントラストが良い。コミックウォーカーだとほのぼのタグになってたけど詐欺だと思う。

 

異世界サムライ

異世界にサムライがきた、非常にわかりやすいタイトル。戦闘狂の面と義理人情に篤い点の双方を抑えているので話の進み方のテンポが不自然でもなく速く読んでいて楽しい。連載が始まったばかりなので今後も楽しみ。

 

・大海原と大海原(おおうなばらとわだのはら)

フリーゲームを原作者が自らコミカライズした作品。はるか昔(6~7年前)にたまたま本屋で手に取って、良い雰囲気の作品だな~って思っていたら続編がピクシブで読めることを今になって初めて気が付いた。可愛いキャラデザと切なさと純愛の塩梅がとても良い。主人公の使い魔が皆かわいいのでそこだけでも読んでほしい