ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

2023-01-01から1年間の記事一覧

ワクワク不動怪獣年報2023

今年の自分の振り返り記事です。振り返りといってもだいたいめぼしい話はその都度話してるので総集編みたいなものですね、相変わらず趣味の話です、お仕事の話は話したくなかったり話せなかったりするので…。 前年度はこちら hooringax.hatenablog.com 5ヤ…

2023年に読んだ漫画等23選

タイトル通りです。2023年なので23個選んでみました。 ・私達、欠魂しました 大事な人が次々と殺された王子様・オルトスと無表情で好きを連呼する魔術師の少女・エリーニが二人そろって魂が欠けてしまったので頑張って取り戻しに行く話、多分ラブコメだと思…

ウルトラマンブレーザー第23話「ヴィジター99」感想

www.youtube.com デルタンダルの群れに続き世界各地に出現するタガヌラー、アマチュア天文家の協力によりかつて出現したタガヌラーが発射したビームがゲバルガを狙っていたと判明する等、これまでおかれていた布石が生きてくる回でした。地球怪獣が外敵から…

ウルトラマンブレーザー第22話「ソンポヒーロー」感想

www.youtube.com 怪獣災害が頻発するウルトラマンの世界、そこにおける保険会社で勤務するさえない一般人であるテツオを主軸とした変わり種のお話でした。不器用ながらも営業先のテツコさんとの会話がきっかけでモチベを取り戻し、彼女を背負ってでも避難所…

ウルトラマンブレーザー第21話「天空の激戦」感想

www.youtube.com 高速飛行が出来るようになったアースガロンとその操縦や上層部の思惑に苦戦しながらも奮闘するSKaRDの面々のお話でした。あれだけ鍛えてるヤスノブさんでも耐えられないとはマッハ9のGは凄いんですね…。ブレーザーの支援を受けながらアース…

ウルトラマンブレーザー第20話「虫の音の夜」感想

www.youtube.com テルアキ副隊長の人柄がよく出ている回でした。明らかにSKaRDがやるようなことではない仕事も真面目に取り組み、父に嘘をつかれたことを怒るわけでもなく、ズグガンの駆除時に「すまない…」と漏らす一貫した生命への敬意等非常に誠実な人物…

【日記】読んでる漫画等の感想【2023.11.26】

・大怪獣ゲァーチマ 今最も熱い怪獣漫画、怪獣の造形が実際にスーツで造形されてそうな雰囲気がとても良い。初代は悪玉だったけど二代目が人の味方として戦うといった昭和ゴジラのような流れとストーリーをうまくリンクさせて怪獣により奪われた人と救われた…

ポケットモンスタースカーレットDLCゼロの秘宝「前編・碧の仮面」感想記事~わるいともっこポケモンをやっけろ!編~

トレーナーの皆さん。 ポケモンSVのDLCゼロの秘宝、前編・碧の仮面の感想記事です。 前回はこちら hooringax.hatenablog.com 可愛いですね。彼女の笑顔のためにもお面を取り戻しに行きましょう。 遠くから見るとめちゃくちゃバケモノみたいに見える巨大マシ…

ウルトラマンブレーザー第19話「光と炎」感想

www.youtube.com 多量発生したイルーゴ、そして現れた巨大なブルードゲバルガに対し、ファードランの力を得たブレーザーの新たな姿とアースガロンとの共闘、そして明らかになった3年前の実験施設で行われていた事等盛りだくさんな回でした。V99は1999年に現…

ウルトラマンブレーザー第18話「そびえ立つ恐怖」感想

www.youtube.com 有毒物質を発生させる汚染獣イルーゴへの対処と、かつての爆発事故の関係者を探るエミ隊員、ゲント隊長の家庭と複数の軸が違和感なく進む良い回でした。次回のブレーザーパワーアップ回への溜めでもありますが、アースガロンを使った空気清…

ポケットモンスタースカーレットDLCゼロの秘宝「前編・碧の仮面」感想記事~オモテ向きはオモテ祭り編~

トレーナーの皆さん。 ポケモンSVのDLCゼロの秘宝、前編・碧の仮面の感想記事です。 前回はこちら hooringax.hatenablog.com というわけでキタカミの里の一大イベント、オモテ祭りが始まります! しょぼ… なんというかこう…市のちょっとしたイベントの屋台ぐ…

ウルトラマンブレーザー第17話「さすらいのザンギル」感想

www.youtube.com ブレーザーやSKaRDが過去に倒した怪獣の幽霊を成仏させるために地球を訪れた宇宙侍ザンギル、しかしニジカガチだけは怨霊となり実体化したのでブレーザーに協力を求めるという内容のお話でした。久しぶりに登場した新規善良宇宙人というのも…

【日記】敷島さんは俺を人間にしてくれるかもしれない【2023.11.6】

※ゴジラ-1.0のネタバレが含まれます。見ていない人は今すぐこんなもん閉じて見に行ってください。

ウルトラマンブレーザー特別総集編②「ブレーザー電脳絵巻」感想

www.youtube.com 電脳生物パグと深海怪獣げ~どすくん、幻視怪獣もぐ~じょんちゃんとブレーザーの能力とブレーザーに登場した怪獣を振り返ってみようという体の総集編です、前回はテレビクルーという視点でしたが単なる総集編にとどめずまた趣向を凝らして…

ポケットモンスタースカーレットDLCゼロの秘宝「前編・碧の仮面」感想記事~開幕!林間学校編~

トレーナーの皆さん。 ポケモンSVのDLCゼロの秘宝、前編・碧の仮面の感想記事です。 今回からはメインストーリー、キタカミの里の林間学校について振り返っていきます。 前回はこちら hooringax.hatenablog.com 林間学校に行けるメンツが少なすぎて予算難を…

ウルトラマンブレーザー第16話「恐怖は地底より」感想

www.youtube.com アースガロンについにAIが搭載され会話できるようになりました。声が石田彰さんの死ぬほど胡散臭い時の声質なのでめちゃくちゃ胡散臭いのはともかく、一人でも運用できるようになった点は明確な利点ですね。隊員たちの幻視の内容や、幻視で…

ウルトラマンブレーザー第15話「朝と夜の間に」感想

www.youtube.com ガヴァドン回!かわいい!子供たちの落書きから生まれたガヴァドンが大きく書き直す度にどんどん大きくなって…という話です。デマーガ回にも登場したゲント隊長の息子のジュン、物分かりが良くゲント隊長が仕事で忙しいので自分と遊んでくれ…

ウルトラマンブレーザー第14話「月下の記憶」感想

www.youtube.com 3年前の研究施設の爆発事故、V99とは何か…。ウルトラマンブレーザーの物語の根幹にかかわる謎がフォーカスされた話です。エミは独自に調査を進めV99が宇宙怪獣を送り込んでくる敵勢力だとにらんでいましたが、爆発事故に巻き込まれた人物の…

ポケットモンスタースカーレットDLCゼロの秘宝「前編・碧の仮面」感想記事~でいたんポケモンを解明せよ!編~

トレーナーの皆さん。 ポケモンSVのDLCゼロの秘宝、前編・碧の仮面の感想記事です。 今回はヒスイの面影が強かったサザレのイベントを振り返ってみます。

ウルトラマンブレーザー第13話「スカードノクターン」感想

www.youtube.com 総集編です。アースガロンのMod.3の示唆やバザンガとゲバルガに共通する事項と謎の隕石、エミ隊員の不審な態度やゲント隊長とブレーザーの関係に何か勘づいている様子のテルアキ副隊長等布石となりそうな要素がちりばめられた重要回でした。…

ウルトラマンブレーザー第12話「いくぞブレーザー!」感想

www.youtube.com 前回の作戦失敗からのリベンジマッチ、ゲント隊長の古巣の部隊とも協力した総力戦とブレーザーの事を少し理解し…新たな武器を得る…。前半戦のクライマックスにふさわしい回でした。SKaRDを厳しく叱責したハルノ参謀長も次の作戦のための根回…

かわいそうを超えた先で人間になれる

ちょっと待ってください、私の頭がおかしくなったわけではないんです。話せばわかります。 はい。 逃げないでくださいね。 かわいそうに限った話ではないのですが、何かしらの感情が来るときに感情以外のものが混ざることありますよね? 例えば王様戦隊キン…

ポケットモンスタースカーレットDLCゼロの秘宝「前編・碧の仮面」感想記事~キタカミの里に現れた謎のセレブを追え!編~

トレーナーの皆さん。 ポケモンSVのDLCゼロの秘宝、前編・碧の仮面の感想記事です。

【日記】この男を選ぶのだけは頼む考え直してくれ【2023.9.23】

心の叫びである。 主人公が好きな漫画がある(名前は伏せる)(多分読んでる人ならわかる) 女性主人公のビジュアルがそうそうないレベルで好みとマッチングしているので思わず表紙買いしてしまい、性格も良かったのでいい作品を買ったなアと最初はノンキし…

ウルトラマンブレーザー第11話「エスケープ」感想

www.youtube.com 宇宙電磁怪獣ゲバルガに手も足も出ないSKaRDとブレーザー、果たしてどうなる…の前編です。前回デマーガにとどめを刺そうとしたときに止めたのがブレーザー側の意志という事が判明し、今回はゲバルガ相手に離脱の判断を取ったのもブレーザー…

【日記】読んでる漫画等の感想【2023.9.18】

・ゆうやけトリップ 久しぶりに新刊が出たので、心霊を題材にしながらも「幽霊の正体見たり枯れ尾花」といった感じで実際の幽霊は出ることはなく何かしらの枯れ尾花が出てくるのですが、それにがっかりするわけではなくその枯れ尾花を非常に素敵に紹介すると…

ウルトラマンブレーザー第10話「親と子」感想

www.youtube.com 子供を守るために出現した怪獣をどうするか…という話ですね。初めてゲント隊長のプライベートにも触れられSKaRDの事は伏せているものの良好な家庭を築いていることが明かされました。悪意のない地球怪獣をどうするかの話は地球に人類を頂点…

ウルトラマンブレーザー第9話「オトノホシ」感想

www.youtube.com 地球侵略のために地球を訪れた宇宙人が地球の文化・音楽に魅了されて…という背景の話。音楽をこよなく愛するようになったセミ人間達とそれでも侵略をやめられないもの悲しさが、楽団の演奏という形の特殊BGMで彩られたオシャレな回でした。…

ウルトラマンブレーザー第8話「虹が出た 後編」感想

www.youtube.com アースガロンがパワーアップ!ブレーザーも新技習得!と景気の良い回です。横峯教授への説得に彼の著書を読み込み思想を誰よりも理解していると自負するテルアキ副隊長が「ニジカガチのもたらす調和の過程でも人間以外の命も多くの犠牲が出…

【日記】こんなバディーズが欲しい!【2023.8.30】

トレーナーの皆さん。 ポケモンマスターズEX(以下ポケマス)を楽しんでいますか? 今日の日記は私が個人的にポケマスに実装してほしいバディーズの垂れ流しです。念のため言っておきますがリークとかガチ予想とかではなく完全に個人の趣味です。 ・エニシダ…