ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンブレーザー第18話「そびえ立つ恐怖」感想


www.youtube.com

 

有毒物質を発生させる汚染獣イルーゴへの対処と、かつての爆発事故の関係者を探るエミ隊員、ゲント隊長の家庭と複数の軸が違和感なく進む良い回でした。次回のブレーザーパワーアップ回への溜めでもありますが、アースガロンを使った空気清浄作戦や複数のイルーゴとイルーゴが変化したゲバルガとのブレーザー&アースガロンの連携作戦等見どころが多く楽しかったです。XIGのシーガル・ファントップのプロップが改造されて出てきたのもちょっと面白かったです。

 

今回登場した怪獣は汚染獣イルーゴ、全身から有毒ガスを噴射し、さらにはゲバルガに変化する等謎の多い宇宙怪獣です。戦闘用というよりは環境変化が目的に思われ、送り込んできたものの意図をなんとなく感じる怪獣ではありますが…?スーツではなくプロップのみという巨大戦をする近年の怪獣では珍しい形態なのも個性的ですね。