ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

【日記】読んでる漫画等の感想【2024.5.2】

・ポヨポヨ観察日記

まん丸の体型の猫ポヨとそれを溺愛する飼い主とその周辺を描いた四コマです。いくらでも話が広がりそうなタイプの四コマですが、ポヨが行方不明になってそれを必死で探すエピソード周りがすごく好きですね、動物のお医者さんのチョビ失踪といいこういうのに弱い。一気読みして寂しくなってたんですが続編があると聞いてとても嬉しかったです。

 

・コーセルテルの竜術士~子竜冒険記~

コーセルテルシリーズの新シリーズ、マシェルの子竜たちもついに外の世界に冒険に行くほど成長したのだなあと思うと感慨深いものがあります。それぞれの人間は重い事情を背負いつつも優しく今を生きるというシリーズの根底が変わってなくて安心しますね。一話が発表されてから単行本になるまで3年ぐらいかかりましたが今後はもう少し刊行ペースが上がると…嬉しい。

 

・打撃マン

…なんだろうこれは。いやわかりはするんですよ、思想はこの上なくストレートに表現されてるので。多分心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさみたいな話だと思います、だしゃあして左遷されてもウフフの一言でついてきてくれる奥さんがキーなんでしょうね。あと読んでいると君にも打撃マンの素質があるみたいな事語りかけてくるような気がして非常に危険だと思います。

打撃マン1 (SMART COMICS)

打撃マン1 (SMART COMICS)

Amazon

 

・ヒロイン?聖女?いいえ、オールワークスメイドです(誇)!@COMIC

こいつ(私)本当にクラシカルなメイド服に弱いな…。まあそれは置いといて聖女の力でメイドやるぞ!というゲーム内転生モノのコミカライズですね。転生者が複数いてバッドエンドを回避しようと動くのが主人公側ではなく別キャラで、主人公はあくまでメイドとして働ければよいという考えなので新鮮です。知らず知らずのうちに魔王を無力化しましたがこれから本筋がどう進むのかも気になりますね。

 

・今日もあの世で待ち合わせ

足洗邸の住人たち。で知られるみなぎ得一先生の初期作品集、読みたくても読めない作品ばかりだったのでまとめてくれたのは非常にありがたいです。短編で出てきたキャラクターがほとんど足洗邸の本編にも登場しているのを見ると本当にオールスター大戦漫画だったんですね足洗邸…決ライダーが語呂が良く、口上もかっこよくて好きです。バアル様エアリエル決ライダーの3組という妙な組み合わせの新規書き下ろし短編もハッタリが効いてて面白かったですね、また新連載こないかなあ。