ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンブレーザー第20話「虫の音の夜」感想


www.youtube.com

テルアキ副隊長の人柄がよく出ている回でした。明らかにSKaRDがやるようなことではない仕事も真面目に取り組み、父に嘘をつかれたことを怒るわけでもなく、ズグガンの駆除時に「すまない…」と漏らす一貫した生命への敬意等非常に誠実な人物であることがよく伝わります。父親が息子のやっている現場を見て身を案ずるも最後はその息子の活躍で守られた自分の畑を見て感謝するという描写もベタではありますが良いシーンでした。前回参謀長が謹慎を受けてからSKaRDが明らかに活動しにくくなっているのは参謀長の裏での苦労がしのばれますね…。

 

今回登場した怪獣は地底甲獣ズグガン、昆虫型の怪獣で土壌中の窒素を根こそぎ奪って地質を悪化させ、幼体ですら人を襲い、口から硬化する粘液を発射するというとんでもない害獣です。鈴虫のように羽を震わせて鳴き声を出しているような描写やカサカサした動きなどが昆虫怪獣らしくていいですね。劇場版でも同じ昆虫型怪獣のタガヌラーと同時出現するようでそちらも楽しみです。