ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンブレーザー第21話「天空の激戦」感想


www.youtube.com

 

高速飛行が出来るようになったアースガロンとその操縦や上層部の思惑に苦戦しながらも奮闘するSKaRDの面々のお話でした。あれだけ鍛えてるヤスノブさんでも耐えられないとはマッハ9のGは凄いんですね…。ブレーザーの支援を受けながらアースガロンがデルタンダルの弱点をアースファイアで打ち抜いて倒し、落下する死体をブレーザーが必殺技で処理するというのは、アースガロンの白星も欲しいがウルトラマンの活躍シーンは欲しいという両立の難しい要素を両立させたのも見事でしたね。しかしデルタンダルの飛行能力を応用したアースガロンの追加武装やゲバルガのEMP兵器を応用した電磁波兵器等怪獣の能力を応用した兵器がどんどん実装されるのは、ウルトラマンZのD4レイを連想して不吉なものを感じます。

 

今回登場したのは月光怪獣デルタンダル、前回出現した個体の6倍ほどの大きさを持ち爆撃機のような挙動をしていたことからデルタンダルBと呼ばれていました。前回のデルタンダルが夜の高機動空中戦であったのに対して、爆撃機…円盤を相手にするような昼の空中戦も趣が違って見事でした。元から合成で表現される怪獣なので大きさが割と自由に設定できるというのは面白いですね。

 

それではまた