ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンブレーザー第22話「ソンポヒーロー」感想


www.youtube.com

 

怪獣災害が頻発するウルトラマンの世界、そこにおける保険会社で勤務するさえない一般人であるテツオを主軸とした変わり種のお話でした。不器用ながらも営業先のテツコさんとの会話がきっかけでモチベを取り戻し、彼女を背負ってでも避難所に向かい奮闘する姿はサブタイ通りのヒーローの姿でした。やり直せる、そのために保険屋があるという言葉でミチコさんを元気付ける形で最終的に人柄が報われる綺麗な話で終わり、反対に嫌味ったらしい感じの意識高い系の同僚が絞られてるのも面白かったですね。

 

今回登場した怪獣はどくろ怪獣レッドキング2代目と冷凍怪獣ギガス、ブレーザーではかえって珍しい再登場怪獣です。初代ウルトラマンの時同様日本アルプスに出現しギガスがレッドキングの舎弟となり、コミカルな動きをしながらコンビを組んで戦ってる様子は面白かったですね。ギガスは肩書通りの冷凍攻撃を披露するのも初だしウルトラマンと交戦するのも初めてという記念戦、意外と強かったです(無礼)。レッドキングはマックス版のスーツがデッカーのスフィアレッドキングへの改造でもう寿命っぽいので二代目造形のこのスーツが主流となるんでしょうかね。

 

次回からはいよいよ最終章、楽しみです。