ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンブレーザー第23話「ヴィジター99」感想


www.youtube.com

 

デルタンダルの群れに続き世界各地に出現するタガヌラー、アマチュア天文家の協力によりかつて出現したタガヌラーが発射したビームがゲバルガを狙っていたと判明する等、これまでおかれていた布石が生きてくる回でした。地球怪獣が外敵から縄張りを守るために宇宙怪獣に攻撃を加えるのはウルトラマンガイアの終盤を思い出させますね。また度重なる戦いでゲント隊長も体にダメージが出てこのままでは命の危険があると医者から警告を受けるほど、終盤になってきたなという雰囲気があります。やむを得ないとはいえ作戦を直接妨害してしまったSKaRDはこれからどうなるのか、ゲント隊長の命の行方は…、非常に最終決戦が楽しみな準備回でした。

 

今回は月光怪獣デルタンダルと甲虫怪獣タガヌラーが複数個体登場。タガヌラーは地球に接近する謎の物体にビームを発射しましたが跳ね返され爆散、それでも謎の怪獣を月面に落下させて地球への侵入を足止めしたMVPでした、マザーレギオンのような赤い触手を振り回していたのも新能力を見せて再登場怪獣でも新たな見せ場を作るという意気込みを感じて非常に良かったです。外敵から地球を守るために一心不乱にエネルギーを集めていたと思うとけなげな連中でしたね…そんな面してゾンネルみたいなやつだったとは…。

 

さていよいよラスボス怪獣の登場…の前に特別総集編。前作でトリガーがマザースフィアザウルスと対峙して2週間放置されたのもそうですが、最終三話はやっぱり続けて見たいというのがあるので、編成とか改善してほしいというのはありますね。