ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマンブレーザー第17話「さすらいのザンギル」感想


www.youtube.com

 

ブレーザーやSKaRDが過去に倒した怪獣の幽霊を成仏させるために地球を訪れた宇宙侍ザンギル、しかしニジカガチだけは怨霊となり実体化したのでブレーザーに協力を求めるという内容のお話でした。久しぶりに登場した新規善良宇宙人というのも嬉しい所ですが、日本の文化から侍とコーヒーをとても気に入っているというのが良いキャラクターです、半分ぐらい藤岡弘、が混ざってる気もしますが…。またザンギルにさまよえる怪獣の魂を成仏させるよう使命を授けた達人がザムシャーというのが嬉しい所、ザンギル自身も亡霊だったのを考えると、もしかしたら黄泉の国であのメビウスと戦ったザムシャーと切り結んだのか、はたまた別人なのかはわかりませんが良いキャスティングでしたね。任務の関係で名前を明かせないゲント隊長が最後にザンギルに名を明かしたことやコーヒーの描写なども含めてしんみりする終わり方で良かったです。

 

今回登場したのは宇宙侍ザンギル、そしてブレーザーが過去に倒した怪獣の亡霊、そして怨霊態となった天弓怪獣ニジカガチでした。ザンギルは右手と頭部の刃を使った攻撃を得意とし、ニジカガチは実体と霊体を使い分けて尻尾の剣を武器に攻め立てる、さらにはザンギルに憑りつく等かつてのニジカガチとはまた違った攻撃方法だったのが格の高さを感じられました。ザンギルに合わせて剣を使った殺陣が多かったのも良かったですね。

 

それではこのあたりで。