ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ワクワク不動怪獣年報2023

今年の自分の振り返り記事です。振り返りといってもだいたいめぼしい話はその都度話してるので総集編みたいなものですね、相変わらず趣味の話です、お仕事の話は話したくなかったり話せなかったりするので…。

 

前年度はこちら

hooringax.hatenablog.com

5ヤーダーはこちら

www.sukima.me

 

なお漫画等の話は別個にまとめています。

hooringax.hatenablog.com

 

それではどうぞ

 

・ルーンファクトリー3SP

hooringax.hatenablog.com

去年ルーンファクトリー5を始めてプレイしてからルーンファクトリーシリーズに興味を持ち、TLでも割と評価の高いイメージだった3がswitchに移植されたという事でプレイしました。結婚というシステムがメインストーリーに組み込まれていて、5からやった身としては新鮮に感じましたね。ヒロインが非常に多くみんな魅力的でかわいいのと主人公のマイス君もかわいいので非常に満足度が高かったですね。移植に当たってグラフィックが作り直されてて綺麗なのも好印象です。ダリアさん、トゥーナ、カリンあたりが特にお気に入りです。レインボー!

 

 

・アニポケの終わりと始まり

hooringax.hatenablog.com

 

アニメポケットモンスターがサトシの主人公のシリーズが終わるという大きな節目を迎えました。まさかサトシが主人公じゃなくなるという事態が訪れるとは思わずかなり衝撃だったのですが、新たに始まったリコとロイの旅立ち、テラパゴスのかがやきも従来のシリーズとはまた違った面白さがあって面白いですね。独り言が多い自分のやりたいこともわからないというスタートだった、リコが自分なりのやり方でミブリムに向き合ってミブリムが仲間になる回が特に好きです。サトシでは多分こういう話作りは出来ないだろうなあみたいな塩梅も結構よいですね(サトシならエクスプローラーズ普通に相手しそうだし…)。

 

 

・お兄ちゃんはおしまい

hooringax.hatenablog.com

なんか、こう、信じられない位ハマりました。いや絶対ハマる予感はあったので怖くて近寄ってなかったのですが(?)なんか見てみたらこう…。

 

 

・怪獣観

hooringax.hatenablog.com

グリッドマンユニバースからウルトラマンブレーザーガメラリバースにゴジラ-1.0等今年も怪獣コンテンツは非常に活発だった印象があります。それぞれのコンテンツで怪獣に対する趣味嗜好に対する共通した思考や好み、違いなどが見えて面白かったですね。私は巨大・怪獣特撮が非常に好きなので怪獣特撮が活発なのは非常に嬉しいです。

 

 

ウルトラマンブレーザー 

hooringax.hatenablog.com

 

デッカー、トリガーと平成ウルトラマンオマージュの作品が続いた中発表されたのはこれまでのニュージェネとも一線を画す新たなウルトラマンでした。新怪獣の登場率が非常に高く、魅力的な新たな怪獣たちが多く登場してくれたのが感謝の一言に尽きます、味方戦力のアースガロンもかっこいい!V99という気になるワードを軸に展開されてきたブレーザーの物語ももう最終決戦を残す所となりましたが久しぶりの劇場版も控えてますし楽しみです。ちなみに新怪獣だと甲虫怪獣タガヌラー、深海怪獣ゲードス、天弓怪獣ニジカガチが特に好きです。

 

 

・リモートポケモン学会初参加

hooringax.hatenablog.com

ポケモンの魅力を語りたい人が集いプレゼンを配信するイベント、「リモートポケモン学会」。その第8回の方にプレゼンターとして参加させていただきました。


www.youtube.com

こちらがアーカイブとなります、とても楽しいイベントでした。直前でコロナにかかり喉が死にかけ練習もろくにできないというアクシデントもありましたがなんとかやりきれたので良かったです。今後も参加したいのですが、リモートポケモン学会が土日開催という都合上、ポケモンGOのイベントと結構な割合で被るので中々難しいんですよね、もうネタはあるので機会をうかがいたいところ。

 

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝配信

hooringax.hatenablog.com

ポケモンSVの追加コンテンツ、ゼロの秘宝が配信されました。

剣盾から追加コンテンツがDLCとして配信されるようになったのはありがたいですね。また登場するポケモンの種類も増えて、RS世代からの付き合いであるカイオーガジュカインが連れてこれるようになったのも嬉しい所。全体的に満足度の高いDLCでしたがオーガポン戦が特に好きですね。個別感想はまた上げていくザマス。

 

・人間になろう

hooringax.hatenablog.com

 

心だよ!感情だよ!失ったものをもう一度…もう一度取り戻すんだ!

 

 

こんなところでしょうか、今年はポケモンの話に絞っても先にあげたアニポケの転換期を初めポケモンスリープがついに配信されたり、ポケミクやらなんやらでポケモンの楽曲数が急にめっちゃ増えたりと大きな動きが多かったように思います。巨大特撮は文句ないほど盛り上がってくれたので良かったです。ニチアサは令和に入ってから普通に面白く見れる仮面ライダーがようやく始まってくれた(今後崩れる可能性も大いにあるが現時点では大丈夫の意)のでまあ良かったですね、戦隊は近年好みからそれ始めてきたので次回作次第かなあという所。他だとドゲンジャーズメトロポリスが安定して楽しかったのでドゲンジャーズもまだまだ展開してほしいなあという所です。まあ全体的に穏やかに過ごせたかなあという一年でした、おだやかが一番ですね。

 

それでは来年もまたいい年になることを祈って。

 

お疲れさまでスター!

www.sukima.me