ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ポケットモンスタースカーレットDLCゼロの秘宝「前編・碧の仮面」感想記事~でいたんポケモンを解明せよ!編~

トレーナーの皆さん。

 

 

ポケモンSVのDLCゼロの秘宝、前編・碧の仮面の感想記事です。

 

今回はヒスイの面影が強かったサザレのイベントを振り返ってみます。

 

前回はこちら

 

hooringax.hatenablog.com

 


f:id:hooringaX:20231008191245j:image
f:id:hooringaX:20231008191251j:image

ヒスイガーディを連れたカメラマンのサザレさん。キャラデザからセキの子孫では…?と考察されていました。


f:id:hooringaX:20231008191259j:image
f:id:hooringaX:20231008191304j:image
f:id:hooringaX:20231008191306j:image

会話の途中であちこち行くガーディかわいいね。


f:id:hooringaX:20231008191308j:image

林間学校でこんなお姉さんと出会った少年少女情緒がめちゃくちゃになりそう。私もこういう林間学校過ごしたかったですね…食い物が合わなくて下痢した事しか覚えてない…。


f:id:hooringaX:20231008191310j:image
f:id:hooringaX:20231008191312j:image

リーフィアが切り札、セキと同じですね。


f:id:hooringaX:20231008191317j:image
f:id:hooringaX:20231008191322j:imagef:id:hooringaX:20231008191848j:image

f:id:hooringaX:20231008191325j:imagef:id:hooringaX:20231008191341j:image
f:id:hooringaX:20231008191345j:image

ウィロー博士やサザレさんのリアクションからするに、ガチグマは数は減ったものの完全に絶滅したわけではなさそうな感じですかね?しろすじバスラオとかもそうですが、ヒスイのポケモンが数を減らしてはいるもののひっそりと生き残っているって描写良いですよね…。キタカミの里が東北地方モチーフなら北海道モチーフのかつてのヒスイ地方と近いでしょうし、海を渡ってこれたバスラオはそこに定着した的な…?

 

地元がヒスイでヒスイガーディを連れて見た目がこれ…サザレさんはまあ断言はされていませんがセキの子孫で間違いないでしょう。ヒスイガーディをレジェアルで連れてたのはシンジュ団のガラナさんですが、あれからシンジュ団とコンゴウ団が混ざり合った結果なのかもしれませんね。

 

 

というわけで赫月のいるらしいとこしえの森に元気にGO!


f:id:hooringaX:20231008191349j:image

ん?


f:id:hooringaX:20231008191352j:image
f:id:hooringaX:20231008191355j:image
f:id:hooringaX:20231008191358j:image
f:id:hooringaX:20231008191401j:image
f:id:hooringaX:20231008191405j:image
f:id:hooringaX:20231008191408j:image
f:id:hooringaX:20231008191412j:image

この人大丈夫ですか?????

 

ニョロゾが「はーやれやれやっと終わった…」みたいに帰っていくのが凄く良かったです。大人しく撮られてたし本当にいい子ですね。


f:id:hooringaX:20231008191420j:image

こわ…。

 

ここで野生ポケモン撮影のミニゲームが始まるんですが、BGMがなんとレジェアルのハクタイの森!「とこしえ」とは長く変わらない事、いつまでも続くことなどを指しますが、「ハクタイ(百代)」、つまり同じ長い年月の事を指す言葉に合わせてきたんでしょうね。つまりここはハクタイの森でもあったわけです。同じような名前の繋がり…ロマンチックですね…。

 

 

Q.しるしのはやしとしるしの木立ちは無関係では?

A.知らんな

 

f:id:hooringaX:20231008191427j:image
f:id:hooringaX:20231008191432j:image

野生ポケモンのGOスナップショットを10回撮るポケモンを10種類撮る」というタスクが課せられるミニゲームが始まります。私はヒトモシイシツブテ・ミブリム・ヨマワル・ヤトウモリ・ウソッキーハスボーシビシラスイトマル・ホーホーで1クリア、10種類以上いるみたいなので人によって若干異なるらしいです。ゲーフリにしては結構楽しいミニゲームだったのでこういうオープンワールドポケモンスナップみたいなゲーム出してくれないかなあ…鬼退治フェスにもどろっか逃げるなよ。


f:id:hooringaX:20231008191437j:image
f:id:hooringaX:20231008191442j:image

リアクションがかわいいしガーディもかわいいので無敵。


f:id:hooringaX:20231008191446j:image
f:id:hooringaX:20231008191450j:image
f:id:hooringaX:20231008191454j:image
f:id:hooringaX:20231008191505j:image

そうか…さっきニョロゾをノリノリで撮ってたからそういうのとは無縁かと…(無礼)


f:id:hooringaX:20231008191512j:image

後からフォロワーの指摘で知ったんですが、ここのポケモン探しマシーンのSE、レジェアルのラベン博士に捕まえたポケモンを報告するときのBGMのアレンジだったんですね。レジェアル福祉…。


f:id:hooringaX:20231008191518j:image
f:id:hooringaX:20231008191523j:image
f:id:hooringaX:20231008191535j:image
f:id:hooringaX:20231008191538j:image

銀河-流れ星 銀-の世界から来られました?

 

普通のガチグマはまだ眠そうな顔してるからまあ怒らせたらヤバいなで済みますけどこいつは既に人を何人も殺してそうな感じがあります。霧の森で出会いたくないよこんなおっかいないの…。


f:id:hooringaX:20231008191542j:image
f:id:hooringaX:20231008191549j:image

あぁ~レジェアルのオヤブン視線BGM~~!!!(昇天寸前)


f:id:hooringaX:20231008191555j:image

そりゃ銀河の住人ではないので…。


f:id:hooringaX:20231008191559j:image
f:id:hooringaX:20231008191607j:image

あぁ~~~~~~~~~~~~レジェアルのオヤブン戦BGM~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!(昇天)

 

急にレジェアルになってビックリしました。あまりにも感動してしばらくBGMに聞きほれてしまいましたね…なお水テラス潮吹きで瞬殺しました(無慈悲)。


f:id:hooringaX:20231008191622j:image

ボールはかつてのヒスイの名も残す、ヘビーボールにしました。捕獲成功BGMまでレジェアルなの凄すぎる、全身がレジェアルになってしまいます。

 

f:id:hooringaX:20231008191626j:image

無茶言うな。


f:id:hooringaX:20231008191631j:image
f:id:hooringaX:20231008191635j:image

わかる。


f:id:hooringaX:20231008191641j:image

セキさん要素なんだけど、さっき追いかけまわしたセレブも同じようなこと言ってるのがものすごいノイズ。


f:id:hooringaX:20231008191645j:image
f:id:hooringaX:20231008191652j:image
f:id:hooringaX:20231008191657j:image

ちゃんと主人公が体を張った甲斐があったようです。よかったね。


f:id:hooringaX:20231008191705j:image
f:id:hooringaX:20231008191709j:image
f:id:hooringaX:20231008191713j:image
f:id:hooringaX:20231008191716j:image

ここでスランプを脱したサザレさんが改めてカメラが大好きな事を自信を持って言える自己紹介が入るのがいいですね。


f:id:hooringaX:20231008191720j:image

レジェアル福祉…(n回目)。


f:id:hooringaX:20231008191729j:image
f:id:hooringaX:20231008191732j:image

というわけでサザレさんをナビゲーターにしたスペシャルリサーチ、でいたんポケモンを解明せよ!の感想でした。レジェアルをやった人間に対するファンサービスの趣が強かったですが、サザレさんのキャラが良かったのと、間のポケモン撮影ミニゲームが楽しかったので良いサブイベントだったと思います。藍の円盤のバトル施設とかにサザレさん出てくれると嬉しいな…。


それでは今日も元気にGOだ!