ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマントリガー第18話「スマイル作戦第一号」感想


www.youtube.com

 

タツミ隊長の昇進に続き幸せが次々と舞い込み様子がおかしくなるガッツセレクトの面々がバタバタするコメディの香りが高い回でした、まあ全部幻覚でタツミ隊長は健康診断の結果が悪かっただけだったのをはじめ、全て都合のいい幻覚を見せられていただけだったのですが、各々の心のうちの願望が見れたのは面白かったです。ウルトラマンに変身できるようになって自分だけが光になるのではなく自然とケンゴと一緒に戦えることを喜んでいるアキトや、自分のテンションに皆がノリノリで付いてきてくれてるという夢がささやかすぎるケンゴ、復讐ではなくトレジャーハントの方が好きなイグニスなどもよかったですね、ナチュラルに脱獄していましたが…。しかし今回の異常事態は闇の巨人たちにも影響を与えており、一体黒幕は…何キリエロイドなんだ?といったところで次回に続く形になりました。今回の精神攻撃に関してはティガのギジェラをイメージしているところもあるんでしょうか、個人的には昔話の狸とか狐みたいなことするな…と思いました。

 

今回登場した怪獣は超古代闇怪獣ゴルバーⅡ、火星で戦ったゴルバーより強化されていることとガッツセレクトやトリガーが幻覚に囚われていたのもあって苦戦を強いられますが、一人一人をユナが地道に正気に戻したことで形勢が逆転、グリッタートリガーの前に敗れます。各々の都合のいい幻覚に登場する建物がテンポよくゴルバーに破壊されるシーンや、「せっかく皆笑顔だったのに!!」とずれたキレ方をして走りながら変身し、そのままアオリの戦闘シーンに移るシーンなど、変な回でありながらも特撮シーンは非常に見ごたえがあり、ニュージェネの築いた技術力を感じさせます。カルミラやヒュドラムの様子から見て闇の巨人が仕向けた怪獣ではないようですが…?

 

次回は今回の精神攻撃を仕掛けてきた黒幕、あのウルトラマンティガとも戦ったガタノゾーアにビビッて捨て台詞吐いてティガの世界から逃げた異次元の悪魔、炎魔戦士キリエロイドが参戦します。ティガに登場した強豪としては文句なしなので同活躍するか楽しみですね、舞台が夜なのもいい。

 

それではこのあたりで

スマイルスマイル!