ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

【日記】最近読んだ漫画等の感想【2023.3.11】

・スティアの魔女

過去に何かしらの事故で仲間を死なせてしまった魔法使いが橋渡しの船仕事をする話。魔法使いとして働いていた時期より穏やかな日々の中で見せる激しい後悔と希死念慮が見ていて来るものがある。何とか生きる希望を見出してほしい

 

・幼稚園WARS

主人公が人を殺すのに何のためらいもない殺し屋で、幼稚園の先生兼警備を担当する話。ギャグみたいな流れで人が流れるように死んでいくが、ここから主人公が命の大切さを学ぶ方向に行くのか、それともこの性格は変わらず楽しく生きていく方向になるのかが読めなくて面白い。

 

・私たち、欠魂しました

もう何も失いたくなくて人を遠ざけるようになった王子様と無表情ストレート無礼魔術師のラブコメ。元々血を吐いたり腕がもげたり体が砕けたり体内から焼かれたりしても軽快な言い回しによってなんとなくコメディであると錯覚させるような悪質な文章力を持っている作者なのでこの作品も洒落にならない場面でも空気が重くなり過ぎず良い、良いわけあるか。

 

・死神ドットコム

人間の屑や社会不適合者、変態が入り乱れるクズのきらら漫画。クズネタが結構最悪だったので楽しかったのと、本当にどうしようもない人間ばかり出てくるけどそれでも生きてるんだなあ…という感慨がわくので妙に好きな部類には入る。ラストの命の回収とオークションの当たりの心情の流れは2巻乙作品の中でもトップクラスに良かったと思う。

 

・花織さんは転生しても喧嘩がしたい

いつもの氷川へきるワールドに舞おうと勇者が転生してきたぞという話。絶妙なタイミングで気の抜けるいつもの作風は相変わらずだが真っ当にラブコメをしておりビックリする(失礼だぞ!!!!)。キャンディポップナイトメアが好きだったのでそれに近い雰囲気があるのも嬉しい所。