ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ポケットモンスタースカーレットDLCゼロの秘宝「後編・藍の円盤」感想記事~スグリ少年を救え!編~

トレーナーの皆さん。

 

ポケモンSVのDLCゼロの秘宝、後編・藍の円盤の感想記事です。

 

前回はこちら

 

hooringax.hatenablog.com

 


f:id:hooringaX:20240212131713j:image

気まずい雰囲気の中ブルベリーグチャンピオンになった主人公、そんな中ブライア先生に呼び出されます。この雰囲気を打開するような大人らしい指導力を見せてほしい所。


f:id:hooringaX:20240212131716j:image
f:id:hooringaX:20240212131718j:image
f:id:hooringaX:20240212131720j:image

大穴はリーグが管理しているので、もちろん出てくるとは思っていましたが久しぶりのオモダカさん、チリちゃんもセットで画面のキラキラ度が高い。


f:id:hooringaX:20240212131722j:image

あ、やっぱり駄目なんですね。私あの後色みつふしノココッチ探しにかなり長い間引きこもってたんですが…。


f:id:hooringaX:20240212131723j:image
f:id:hooringaX:20240212131726j:image

ダメそう。


f:id:hooringaX:20240212131728j:image
f:id:hooringaX:20240212131730j:image
f:id:hooringaX:20240212131732j:image
f:id:hooringaX:20240212131734j:image

ここ、昔のスグリ君がポロっと出ちゃってていいシーンなんですけどブライア先生無反応なんですねここ。


f:id:hooringaX:20240212131737j:image
f:id:hooringaX:20240212131740j:image

アリアゼロのさらに下へ、大分イケイケドンドンで進んでるんですがこれエレベーター故障とかしたらどうするつもりだったんでしょうか…。


f:id:hooringaX:20240212131742j:image
f:id:hooringaX:20240212131745j:image

ブライア先生?

 

まさか黒幕ではなくただの研究バカでは…?


f:id:hooringaX:20240212131748j:image
f:id:hooringaX:20240212131754j:image

ここで初登場するのがテラスタイプ:ステラ。各タイプの技の威力が一回だけ上昇しタイプは元のポケモンと同じという仕様だそうです、全タイプのジュエルを持っているみたいな感じですね、あれもそういえばイッシュのアイテムでしたし偶然だとは思いますが面白い共通項です。


f:id:hooringaX:20240212131758j:image
f:id:hooringaX:20240212131802j:image
f:id:hooringaX:20240212131805j:image
f:id:hooringaX:20240212131811j:image

アニポケでリコのペンダントになってたやつですね。ゲームでも設定は共通している様子。


f:id:hooringaX:20240212131815j:image
f:id:hooringaX:20240212131818j:image
f:id:hooringaX:20240212131821j:image

主人公の言葉もゼイユの言葉も届かない…ここは大人であるブライア先生の出番でしょう…。


f:id:hooringaX:20240212131825j:image

ブライア先生?????


f:id:hooringaX:20240212131829j:image
f:id:hooringaX:20240212131832j:image
f:id:hooringaX:20240212131835j:image

スグリ君の脳が破壊される!!!


f:id:hooringaX:20240212131947j:image

f:id:hooringaX:20240212132420j:image
マスターボールとは…最高性能のボール、どんな野生のポケモンも必ず捕まえることができる!

 

シナリオでこう使ってくるとは。

f:id:hooringaX:20240212131949j:image

テラパゴスを手に入れたスグリ君とバトル。こういう時は脳を徹底的に破壊したほうがいいのでオーガポンを使いました。


f:id:hooringaX:20240212131951j:image

「よしじゃあテラパゴスをテラスタルさせてみようか」

「うん、そうしよう!」


f:id:hooringaX:20240212131953j:image
f:id:hooringaX:20240212132015j:image

あら大変、テラパゴスがステラフォルムになっちゃいました。


f:id:hooringaX:20240212132026j:image

タイトル回収しとる場合かーっ!!!!


f:id:hooringaX:20240212132031j:image
f:id:hooringaX:20240212132037j:image

おい


f:id:hooringaX:20240212132043j:image

ほぼ無計画のブライア先生のせいなので気にしなくていいですよ!!


f:id:hooringaX:20240212132049j:image
f:id:hooringaX:20240212132051j:image
f:id:hooringaX:20240212132057j:image
f:id:hooringaX:20240212132102j:image
f:id:hooringaX:20240212132106j:image
f:id:hooringaX:20240212132113j:image
f:id:hooringaX:20240212132117j:image
f:id:hooringaX:20240212132126j:image
f:id:hooringaX:20240212132130j:image

完全にメタルマンの博士みたいな態度なので攻めにくいのが腹立ちますね…人事部に通報して懲戒処分にしてもらいましょう。


f:id:hooringaX:20240212132134j:image
f:id:hooringaX:20240212132138j:image

スグリ少年の僕、苦しかったんだよお…パート、でももう、あんなことはしないね?(慈悲)


f:id:hooringaX:20240212132144j:image

まだやり直しがきく、大丈夫ですよ。パルデア最強じゃなくなったネモが今でも楽しそうにしているように強さだけが全てではないのです、でもその苦労して手に入れた力はまたきっといつか役に立つでしょう…。当時はそう思っていましたが番外編の方でちゃんと役にたってて真摯なシナリオ…となりました。

 

f:id:hooringaX:20240212132148j:image
f:id:hooringaX:20240212132151j:imagef:id:hooringaX:20240212132156j:image

一応大人がついてるのにほとんど役に立たなかったのはどうかと思いますよ!!!


f:id:hooringaX:20240212132202j:image

偉い…。自分のしでかした責任取りでもあるわけですけどちゃんとやろうとしているのが偉い…。


f:id:hooringaX:20240212132205j:image
f:id:hooringaX:20240212132210j:image
f:id:hooringaX:20240212132215j:image

これはスクショするタイミングが最悪だったため「えっそれは…」みたいになってる主人公。


f:id:hooringaX:20240212132223j:image
f:id:hooringaX:20240212132227j:image

そういうわけで藍の円盤のメインストーリー、つまりゼロの秘宝が終了しました。テラパゴスについては正直情報もなく、前編の主役であったオーガポンに比べると謎の存在のまま終わってしまい、DLCのメインタイトルに持ってきて期待を持ったエリアゼロに関する情報もそれほど更新されなかったのでその点では消化不良感があります。しかしスグリ君と知り合い、友達になって、少し拗れて、また友達になるという人物目線で見たストーリーとしては良かったかなと思います。他のゼイユもはじめDLC追加キャラが皆好きになれたし楽しかったですね。それはそれとして人間関係は矢印が飛び交ってて胃が痛くなってきたのでパルデアに帰らせてください…。

 

 

他にもスター団のその後やてらす池イベント等もありますが、とりあえず番外編のキビキビパニック感想で感想記事は〆とさせていただきます。もう少しだけお付き合いください。

 

 

 

おまけ
f:id:hooringaX:20240212132232j:image

でももう、あんなことはしないね?(キレ気味)


f:id:hooringaX:20240212132237j:image

ん…?


f:id:hooringaX:20240212132241j:imagef:id:hooringaX:20240212132247j:image

何やってんだお前!!!!!


海底施設なんだぞ!!!爆発とかしたらどうするんだ!!!!