ワクワク不動怪獣日記

色々垂れ流し @hooringa ←Twitter

【日記】各タイプ30匹捕まえたぞ【2021.4.3】

ポケモンGOの色違いのミュウを捕まえるために用意されている続行リサーチ。その中の難所の一つでもある。各タイプのポケモンを30匹ずつ捕まえるタスクを今日ようやくクリアした。

 

はい。というわけで各タイプ捕獲の奮闘具合を振り返ってみようと思う。

 

・ノーマルタイプ

特に苦戦はしなかった。アプリを起動すればコラッタとかシシコとかがいたので問題なくクリア。やっぱり多いねノーマルタイプ。簡単だったから経験値151XPとかいうふざけた報酬でも許すよ。

 

・ほのおタイプ

御三家の一つだけど意外と少ない炎タイプ、シシコポニータ、ガーディあたりで稼いでまあちまちま進んで達成。300XPぐらいは報酬でほしい。

 

・みずタイプ

たぶんアメタマが一番多かったと思う。いる場所にはまとめていたり、雨で増えたりとまあまあ早めにクリアできた。151XPでも許す。

 

・くさタイプ

モンメンハネッコハリマロンあたりで地味に加算していく、こちらも水タイプと同じくらいのペースでクリア。151XPでも許してやる。

 

・ひこうタイプ

ハネッコなどで地味に稼いでいたけどヤヤコマのコミュニティデイがあったのでそこでゴール。151XPでも大丈夫。

 

かくとうタイプ

意外と野生で見る機会が少ないタイプ、グレッグルの出現率が上がったタイミングで一気にクリアするまではかなり出遅れてた。500XPぐらいは欲しい。

 

・どくタイプ

フシデナゾノクサみたいな毒がサブで入ってるようなポケモンたちでクリア。200XPぐらいは欲しい。

 

でんきタイプ

シビシラスが実装されたタイミングのでんきピックアップで楽にクリア。151XPでも許すよ

 

・じめんタイプ

いわやはがねタイプがよく出る期間にイシツブテディグダで稼いで早々に達成。151XPでOK。

 

・いわタイプ

地面と同じ時期に楽に達成、半分ノズパス。151XPの喜び。

 

エスパータイプ

地面と同じ時期にヤジロンで達成。151XPの夢。

 

・こおりタイプ

野生でほとんど出ない。耐性もアレだしどうなってるんだこのタイプは。

ロケット団したっぱのウリムー使い、使ってなかったアイスモジュールを導入するなどしてなんとか数を稼ぎ、最後は野生のルージュラをたまたま見つけてクリア。「GOバトルリーグで対戦する」のタスクでウリムーが出ると聞いて開いたらナゾノクサが出てきて憤慨した。100000XPぐらい欲しい。

 

・むしタイプ

フシデアメタマ等で楽にクリア。151XPでもいいよ。

 

・ゴーストタイプ

本家と違い夜になっても出現率が上がるわけではないのでそこそこ苦戦。シャドウヤミラミヨマワルでなんとか頑張ってたけどフワンテの出現率が上がったタイミングで追い込みクリア、6000XPぐらい欲しい。

 

・はがねタイプ

ふしぎなはこからメルタンを召喚!楽勝!メルタンのタイプを鋼フェアリーと勘違いしていたなどの問題も発覚するが問題なくクリア!151XPの喜び。

 

・ドラゴンタイプ

マジでふざけんなよお前何が151XPだ(豹変)。

どう頑張っても進まないので、レックウザがレイドに出てきたタイミングでリモートや体を駆使し、レックウザを27匹捕まえるという荒行に出て無理矢理クリア(残りはフカマル2匹とミニリュウ)。5億XPぐらいもらわないと割に合わない。

 

・あくタイプ

野生でほとんど出ないのでシャドウヤミラミでちまちま進めてたところ、4月1日にチョロネコが大量に出現したので何とかクリア。500XPぐらいは欲しい。

 

・フェアリータイプ

モンメンやプリンでちまちまクリア。500XP相当ぐらい。

 

 

こう列挙するとタイプごとの出現率が全然均等じゃないのなかなか凄まじいと思う。

あと一週間で30日連続捕獲をクリアできるので今はトレーナーレベル40を目指してます(あと160万XPぐらい)。

 

それではこの辺で