ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ポケットモンスターシャイニングパールプレイ雑感

ポケットモンスターダイヤモンドパールのリメイク作品であるポケットモンスターブリリアントダイヤモンドシャイニングパール。一通りプレイした感想記事です。あくまで個人の感想です。旅パ等超個人的な冒険についてはこちらをどうぞ

 

hooringax.hatenablog.com

 

 

 

 

・基本的な冒険

ストーリーはダイパそのままです。ハマナスパークや地下大洞窟等を除いてほぼ同じで追加要素は少なめいった印象です。しかし地下大洞窟が旅の思い出をかなりリメイク前とは違ったものに変えてくると思います。地下大洞窟にはダイパの道中では出会うことのできなかったポケモンたちが数多く出現し、手持ちの選択肢を大幅に広げてくれます。特にシンオウ地方に種類の少ない炎タイプや電気タイプの選択肢が広がることもあってリメイク前とは違ったプレイ感になるでしょう。剣盾やピカブイをプレイした人なら早い段階で幻のポケモンをゲットすることもできるので、ストーリーは変わらないながらも新鮮な気持ちで遊べました。

 

 

・難易度

AIが賢くなった事や一部のトレーナーが努力値振りをしたり技構成がガチになったりしている影響でリメイク前に比べて上昇していると感じました。四天王&チャンピオンが特に顕著で旅パでガチガチの対戦用メンツと戦う羽目になり苦戦を強いられました。ゲーム内で強者と言われているトレーナーが実際に強いという調整は好みですね。元々リメイク前からどいつもこいつも影分身してくるゲームだったので純粋なパワーアップとも言えます

 

・システム

ダイヤモンドパールそのままのところと剣盾に合わせて便利になっているところが混在しているといった印象です。つまりほぼ全てにおいてダイパより便利になっていますね(ダイパが今思うと不便すぎるのですが)。きのみの水やりで横移動できないとかそういった部分も改善してくれたら嬉しかったのですが…、秘伝マシンがポケモンレンジャーのターゲットクリアのように秘伝技を覚えさせる必要がないのは助かります。ただポケッチに関しては正直リメイク前より使いづらいです、ダウジングマシンは操作性が最悪であり、カウンターに至ってはどう使えばいいのかわからないレベルですね(元からそうだろと言われればそうなんですが)。アプデでどうにかなりそうなところもあるので地味なレベルですが便利になっていくといいですね。ふれあい広場の連れ歩き出来る種類ややジャッジの存在などプラチナに寄せてるところもあるはあるのですが…まあ…地味ですね…。

 

・グラフィック

個人的にはマップや等身はこれでもいいんじゃないかな位には考えています。そもそもダイパ自体が大分箱庭的なマップの作品だったので、switchでのリメイクが当時の再現かリアルグラフィックかの折衷案を探るのかが難しかったと思います。個人的には普段はこれでいいけどイベントムービー中の人物はリアル等身にしてもらった方が良かったかなってぐらいの感触ですね。トレーナー戦でのモーションはかなり頑張ってると思うので、イベント中もこれぐらい動いてくれたらよかったなあと(カウガールとおまわりさんが好み)。

 

・操作性

壁がネチャネチャしています。プレイしていない人なら何言ってんだこいつとなるかもしれないが、本当にやってみたらわかると思います。一言でいうと操作性が悪いです。これはダイパの上下移動しかないマス目マップを忠実に再現した結果、現代のジョイスティックによる斜め移動と斜め移動が考慮されていないマップの相性が非常に悪く、壁にめちゃくちゃ引っかかることが原因ですね。他にも一本道で連れ歩きのポケモンがめっちゃ邪魔になったりとお世辞にもいいとは言えません。一マスの道をニマスにしてくれるだけで大分違うとは思うのでもう少し考えてほしかったですね。

 

 

・バグ

本当に多かったらしい。らしいというのは私がバグに遭遇したことが今のところないのと意図的に再現するつもりがなかったからです。制作陣が意図して用意したものではないのでゲームの評価にあまり関わらせたくないのですが、増殖バグなどちょっと勘弁してほしいものが出てきてしまったので、修正されたとはいえ昔で言うセレクトバグのような大きなバグができてしまったのは残念だなといった感じです。知ってる人同士でないとうかつに交換できない環境になってしまったのは残念ですね(GTSなんか昔から改造であふれてるだろと言われたらそれはそう)。やっぱ納期がきつかったのかな…。ただ通常プレイする分にはそうそうバグには遭遇しないし、ここだけでゲームを敬遠したり馬鹿にしたりするのも違うとは思います。

 

 

 

個人的な評価としてはもう少し現代準拠でダイパ当時の仕様のままでなく便利にしてほしいところもありますが、概ねリメイク作品としてはこれでいいんじゃないかな…?ぐらいの感触でした。ダイパリメイクを今作るにあたって、人物グラをリアルにして地形をそのままにしたら世界がかなり狭く感じるだろうし、地形を剣盾基準にしたら昔のポケモンだと普通だったメインストーリーの薄味さと釣り合わないし、そこでイベントとか強化したらほぼそれ新作じゃない…?という気持ちがあってどうするんだろうと思っていた時にBDSPとアルセウスが同時発表されたので、「ああ、この二つ合わせて”ダイパリメイク”って概念を作ったのかもな」と感じました(この辺りはアルセウス発売されない限りは確証が得られませんが)。

 

色々と言われていますが、少なくとも手抜きと切り捨ててしまうのはあまりにもったいないと思いました。実際にプレイして感じた感想が全てですので、未プレイであーだこーだいう前に買った方がいいかと思います(それでだめならしょうがない)。