ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

ウルトラマントリガー第20話「青いアイツは電撃と主に」感想


www.youtube.com

 

ユザレを捕えるためにヒュドラムは好物の彗星まんじゅうを餌に電撃獣人バリガイラーを差し向けます。バリガイラーがユナを狙っていることを知ったケンゴはトリガーに変身し相撲で対決しますがアキトが人質にされてしまいます。一方ユナは現場に向かおうとしますが隊長たちに制止されてしまいます、そこへイグニスが現れて…?

 

電撃獣人バリガイラーのキャラが特に強烈な回でした。流暢な関西弁で喋り、トリガーと相撲で対決、アキトやユナを捕える等しましたがヒュドラムに騙されていることをユナに教えてもらうとトリガーと協力してヒュドラムと交戦し、最後はユナ達に笑顔で別れを告げるという傍迷惑ながらも愉快なキャラクターとなっていました。ユナも守られるだけでなく自分も自分の意思で戦う事を見せつけ、ケンゴ・アキト・ユナの三人組がいい感じになったと思います。個人的にはこれまでのトリガーで一番好きな回かもしれません。

 

今回登場した怪獣は電撃獣人バリガイラー、ウルトラマンタイガのゴロサンダーのリペイント怪獣ではありましたがあちらが終始トレギアの配下止まりで終わった一方、ひょうきんな外見に似合う愉快なキャラで、依頼主のヒュドラムに騙されたと知った後は電撃を浴びせ、突っ張りで弾き飛ばすと大活躍をしました。個人的に当時ゴロサンダーに期待していたキャラクター性を存分に発揮してくれた形のリデコ怪獣となり、元祖より好きかもしれません。

 

さて次回はバリガイラーの雷のせいで(何やってんだ)復活した赤色火炎怪獣バニラと青色発泡怪獣アボラスが登場。ウルトラマンXにもちらっと出てきましたが本格参戦は初代ウルトラマン以来となりトリガーダークも含めたタッグマッチが開催されるようで非常に楽しみです。

 

それではまた

スマイルスマイル!