ワクワク不動怪獣日記

ウルトラシリーズとかポケモンとか @hooringa ←Twitter

【日記】BDSPとアルセウスと今後のリメイクについてのあれこれ【2022.2.18】

タイトル通りの話です。

 

赤緑→ファイアレッドリーフグリーン、金銀→ハートゴールドソウルシルバー、ルビーサファイアオメガルビーアルファサファイアといわゆるリメイクゲームは出てきましたが、ダイヤモンドパールに関してはゲームフリークではなくイルカが開発したブリリアントダイヤモンドシャイニングパールとPokemon LEGENDS アルセウスが同時発表となり、色々な意見が出てきました。

 

まあ私自体は何回も言っている話ではあるのですがBDSPとアルセウスは個人的にセットなのだと考えています。リメイクは元々忠実に当時の再現をしたい部分と新規要素を取り入れたい部分があって、そこの取捨選択や両立に苦労している印象を受けました。忠実さを求める点と新規さを求める点、特にダイパでは剣盾のグラフィックが非常に奇麗だったというのもあってその基準でダイパリメイクが出てくるものだと思われていたという背景もわかります、私もそう思ってたので。

 

でも個人的にはBDSPとアルセウスはこの二つで一つの"ダイパリメイクの概念"ではないかと考えています。ダイパの世界に散らばったエッセンスで新規要素を組み入れたい場合に広大な土地と各地に残る伝承や神話に目が行くのは自然なことだと思いますが、これを活かすときにシンオウ地方の過去に目が向いた結果生まれたのがアルセウスなのかもしれません、ある意味ダイパの再構成であり、続編ともいえる作品で、BWとBW2の関係をもっと極端にしたような感じでしょうか。ただダイパは過去の作品です。switchの二つ前のニンテンドーDSのそれも初期の作品です。続編としてそのまま出すには前の作品がいくら何でも過去の作品すぎます。3DSでプレイ自体は出来るとはいえ今もう一回やるにしてもさすがに今基準だとUIや挙動にきついものがあります。だから今の時代にダイパの要素をもう一回浸透させ、新たな要素を加えるならばダイパの純粋なリメイク作品とダイパの要素を活かした新作の二つを出したことに関しては、思い切ったっことはやったと思いますが私は非常に良いことだと思っています。どっちが欠けても不完全なんです。だからCMでもどっちをやろうかなみたいな話してたけど両方やってほしい。BDSPも確かにグラフィックがテカテカしてたり壁がネチャネチャしたりしてたりと色んな欠点を抱えた作品でもあるかもしれませんが、個人的には良いゲームだと思ってます。

 

さて今回このような形でのリメイクが示されたことでどうなるのかが気になるのが今後の作品たちです。特に次にリメイクされるならここであろうというBWは特殊でBWとBW2という二つの作品がある上にイッシュを語るなら両方外せないものとなっています。おまけにダイパ以上にストーリー性が強く一本道のシナリオであるため追加要素を作るのはこれまでのリメイク以上に難しいと思います、もとからPWTとかありますしね。BW以降のポケモンはストーリーラインが強化されている分これまでのようなリメイクではなくアルセウスのように各地方のエッセンスを抜き出した実質新作のようなポケモンがちょこちょこ出てくるのではないでしょうか、はるか未来のイッシュ地方、最終兵器発動直後のカロス地方、ウルトラスペースでのウルトラビーストとの冒険…色々考えられるでしょう。

 

個人的にはポケモンには私なんかの想像を超えた先にいてほしいと思っています。たとえ私がそれをポケモンじゃないと思う労咳になり果てても皆から愛されるコンテンツのままでいてほしいですし、私がポケモンの世界を見ることができなくなった時が来たとしてもポケモンの世界はずっと輝いてほしいと思っています。

 

よくわからない文章になっちゃいましたね、日記だしこんなもんでしょう。